いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常
2020年10月 6日

秋の日光散策

10月に入り、すっかり秋らしい気候になってきましたね。自然を感じながら散策をするにはピッタリの時期ではないでしょうか。
今回は、まさにこの時期の観光にオススメの日光市について、日光市出身のカワムラが魅力たっぷりでお伝えいたします。
***********************************

こんにちは、サプリメントの販売を担当しておりますカワムラです。
近頃ぐっと涼しくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

10月からGoToトラベルキャンペーンの対象に東京が追加され、全国的にも日帰りでのお出かけや小旅行を楽しむ方も徐々に増えてきているのではないでしょうか。
新しい生活様式の中で、楽しみやちょっとした幸せを見つけ出していきたいものですね。

さて、今年もそろそろ紅葉が始まる季節がやってきましたね!!
そこで本日は、この季節にピッタリな、私の故郷「栃木県日光市」をご紹介したいと思います。日光といえば、紅葉で有名な「いろは坂」「華厳ノ滝」「中禅寺湖」、世界遺産の「日光東照宮」、天然氷のかき氷など、多くの観光ポイントがありますが、その中でも本日は地元民カワムラの好きなものをご紹介させていただきたいと思います。

■「竜頭ノ滝」
少し早い時期に紅葉を見に行かれる方におすすめなのが「竜頭ノ滝」です。他の観光スポットよりも標高が高いため紅葉の始まりが早く、例年10月上旬から中旬頃が見ごろです。
壮大さ、優雅さを感じられる滝で、落差が大きくて迫力がある「華厳ノ滝」とはまた違った楽しみが味わえます。
<竜頭ノ滝>
紅葉と滝.jpeg

竜頭ノ滝.jpeg

<華厳ノ滝>
華厳ノ滝.JPG

余談ですが、地元民カワムラは、朝早い時間に紅葉を見に出かけ、お昼過ぎには山を下りてくることが多いです。渋滞回避という目的もありますが、朝澄んだ空気の中での景色は、昼間よりも自然の雄大さを感じることが出来る気がしておすすめです。

■日光湯波
「ゆば」は"東の日光、西の京都"と言われるくらいの名産で、日光では日常的に「揚巻湯波」をおかずとして食べる家庭が多くあります。
実は、京都では「湯葉」と書き、日光では「湯波」と書きます。これは製法の違いであり、京都湯葉よりも日光湯波は厚みと弾力があるのが特徴です。ゆばがお好きな方は、京都湯葉と日光湯波を食べ比べて見ていただければと思います。

■水ようかん
水ようかんというと夏をイメージされる方が多いのではと思いますが、日光では、おせち料理と一緒に出てくるなど、寒い時期に水ようかんを食べる習慣があります。
私のおすすめは、市街地外れにある「鬼平の羊羹本舗」の水ようかんです。甘すぎず、つるっとした口当たりで、何本でも食べることが出来てしまいます。


おすすめグルメの写真がなく申し訳ないのですが、日光にお越しの際は参考にして頂ければ幸いです!それではみなさま、体調に気を付けてお過ごしください。