いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常

朝晩を中心に秋らしい気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節もそうですが、物事の変化についてはある日ふと気づくことも多いかと思います。
日々の小さな変化を振り返る効果的な方法として、日記を再開したエンヤのお話をご紹介します。
****************************************************************************************************

みなさま、こんにちは。
食品の販売を担当している販売マーケティンググループのエンヤです。
朝夕は少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。新型コロナウイルスの影響で不自由な毎日が続いてしまっておりますが、このような状況が少しでも早く落ち着くことを願うばかりです。

さて、今回は、エンヤが毎日続けていることをご紹介させていただきます。

私は、毎日、日記を書いています。
使っている日記は「3年日記」というもので、同じ日付が1ページに収まっている作りになっています。
3年日記.jpg

便利なスマートフォンアプリなどの普及に伴い、年々「手書きをする」という機会は減りつつある今日この頃ですが、私の場合、日記は手書きで書いています。手書きにすることで、その日の感情や気分が文字に表れたりもしていて、後で読み返した時に味を感じて、面白いなあと感じます。

私が日記を始めたのは、6年前の24歳の時。
2014年~2018年にも5年日記をやっていました。
※2019年はお休みしていましたが、やっぱり日記を書きたくなって、この2020年1月から再開しています!

過去に続けていた5年日記
過去につけていた5年日記.JPG

「昨年の今日、そういえばこんなことあったなあ」、「このご飯すごく美味しかったなあ」、「そういえばこんなことで悩んでいたなあ」・・といったかんじで過去の自分を振り返ることができるのは、懐かしさを感じられたり、1年前の自分から成長していることに気付くことができたりと、楽しいです。

しっかり書く日もあれば、疲れている時は1~2行で済ませることも許容しています。(←継続のポイントです!)

さらに、今年2020年から、私が日記を書く時に追加で始めたことがあります。
それは、毎日欠かさず、何かに対して「ありがとう」を書くことです。

例えば、、
楽しい一日を一緒に過ごしてくれた友人に対して。
自分を成長させてくださった仕事で関わる方々に対して。
毎日過ごしていると楽しいことばかりではなく、時にはつらいことや悩むこともありますが、そんな時に、寄り添って励ましてくださった周囲の方々に対して。
その他、美味しいご飯を頂けた時、きれいな風景に出会えた時など、「体験」に感謝することもあります。

内容は問わず、とにかく、毎日欠かさずに、「今日のありがとう」を記載するようにしています。

とあるきっかけがあって始めた、「今日のありがとう」習慣ですが、
これによって、「今まで当たり前だと思っていた毎日」に感謝ができるようになりました。
日常には、実はいろいろな幸せな瞬間があります。
要は「幸せかどうか」よりも、「幸せ一瞬一瞬を感じられるかどうか」が大事だと、気付けるようになりました。

このような状況だからこそ、毎日の生活に、ささやかな幸せを感じて過ごしていきたいですね。
よろしければ皆様も、ぜひトライしてみてください!
3年日記と5年日記 表紙.jpg