いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常

9月に入り、夏の日差しも少しずつ和らいできましたね。遠出はなかなか難しいけれど、近場へ少しお出かけしたいなと思うことも増えてきたのではないでしょうか。今回は、家族で近所の「マザー牧場」を訪れたカネコのお話をご紹介します。
****************************************************************************************************

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ダイレクトマーケティング部で広報を担当しております金子です。
夏休みに入り、家族で千葉の「マザー牧場」へ行ってきました。

息子から食事時に"牛乳ってどうやって作られるの?"と質問が出たのをきっかけに、牛や牧場の話をしていくうちに、"牛、やぎ、羊、馬、豚を実際に見たことがないし、牛さんのお乳を搾ってみたい"と言うので、近場でアクセスの良い「マザー牧場」へGOということになりました。

牧場を初めて見た息子は、やぎや羊が草を食べている様子を見て"本当に草食べてる~"と言いながら草食動物の意味が良くわかったようで感激し、子供向けの乗馬コーナーで馬に乗せてもらうやいなや"怖いから降りる~"と言い、牛の乳しぼり体験コーナーではびくびくと少しおびえながら牛さんに近づき、親指と人差し指で輪っかをつくって中指薬指とグーの形にすると"お乳を搾れたよ、あったかかった"と満足そうに言いました。
帰りに売店で"マザー牧場の牛乳"を買って飲んでみると、とても甘くて美味しかったです。
短時間でしたが、実際に目で見て体験することの大切さを改めて感じました。

乳しぼり体験.jpg
こちらを見つめるヤギ.jpg

また、夏休みに是非親子で作ってみてくださいと息子が通う園から渡されたプリントを見ながら、牛乳パックや飲むヨーグルトのパックを使って水車とプロペラボートを作りました。

牛乳パックを活用したプロペラボート.jpg
ヨーグルトパックを活用した水車.jpg

既製のおもちゃと違い、自分で作るおもちゃは簡単ですが創意工夫ができ、遊び方も広がってくることがわかりました。お風呂のシャワーで水車を回した後は潜水艦や気球に変身して遊びました。
プロペラボートはプロベラ部分を巻いて走らせるのですが、少し使うとゴムが延びてしまい進まなくなったので、作り直して遊びました。

今回は牛乳を搾る所から、飲み終わったパックを使っておもちゃを作る所まで、身近な所から学びの多い夏休みでした。