いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常
2020年7月21日

手羽先記念日

最近は、なかなか外食ができない環境でもあるので、「あのお店のあの味を再現したい!」などと、凝った料理にチャレンジされている方も多いのではないかと思います。TVや動画サイトでも、いろいろ特集されてはおりますが、今日の晩御飯には是非、タナカのおすすめする料理を試してみませんか?
************************************************************************

みなさま、こんにちは。販売マーケティングを担当しておりますタナカと申します。生活様式が変わり、家にいる時間が増える中、いかがお過ごしでしょうか。
私は、少しでもおうち時間を充実させるために、週末に普段よりも少しだけ手間をかけて料理をしています。今回は、ジーノのお客様にお届けしている「マイジーノ」6月号に掲載させていただいた、タンドリーチキンを少しアレンジして作ってみました。

タンドリーチキンの材料材料は、手羽先(8本)・ズッキーニ(1本)・ヨーグルト(おおさじ5)・ケチャップ(おおさじ1)・しょうが(小さじ1)・ニンニク(小さじ1)・コンソメ(1個)・スパイス(ガラムマサラ、クミン、シナモン、カルダモン、カレー粉適量)・塩コショウ(適量)となります。

味付けした手羽先塩コショウを振る前に、フォークでお肉に穴をあけると味が染み込みやすくなるそうです。その後、袋に調味料と手羽先を入れて、よくもみこみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

焼く前の手羽先オーブンで20分ほど焼きます。その間に付け合わせのアボカドとタコのマリネを作りました。

タコとアボカドのマリネこちらはタコとアボカドとクリームチーズに、オリーブオイルとレモン果汁を混ぜ、塩コショウで味を調えるというシンプルなレシピとなります。お好みでマヨネーズやお醤油をかけても美味しいです。

タンドリー手羽先とズッキーニの付けあわせ余った調味料をつけてフライパンで炒めたズッキーニと合わせて「タンドリー手羽先」の完成です。やわらかなお肉にスパイスの香りが食欲をかきたてます。ごちそう感があり、大満足でした。

歌人の俵万智さんの歌の中に、
"『この味がいいね』と君が言ったから7月6日はサラダ記念日"
という素敵な歌がありますが、ジューシーなお肉を食べて思わず「おいしい!」と言ってしまったことから、我が家ではこの日が"手羽先記念日"となりました。何気ない日常でも、ちょっとした言葉や雰囲気で、記念日になるのだなと感じた一日でした。