いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常

いろいろな制約のある生活を余儀なくされているかと思います。今回は、そのような生活の中でも、普段、家の中ではおこなっていなかったことなども取り入れて過ごしているヨコタが、おうち生活をご提案します。皆さんのストレス解消にもお役立てください。こんな時でも、笑顔で過ごしていきましょう!
************************************************************************

こんにちは。ヨコタです。
新型コロナウィルスの影響で、なかなか外出できずついつい憂鬱になってしまいますね。我が家には小学2年生と年長の子どもがおり、週末はいつも公園など外で過ごしていることが多いので、この状況下ですっかり運動不足、外に出たくて出たくてうずうずが止まりません。ここ数年、我が家ではまっているキャンプにも行けず、親子でストレスいっぱいです。

そんなストレスを解消すべく、我が家で実践している「おうち生活の楽しみ方」を3つご紹介させていただきたいと思います。

①おうちでキャンプ
野外ではないので正しくは「キャンプ」ではないのですが、気分だけでも・・ということでいつものキャンプをできる範囲でおうちの中で再現してみました。我が家はマンション住まいのため、庭はありません。リビングにテントをはり、コットと寝袋、枕をセットし、テーブルや椅子も並べます。ウォータータンクもベランダに設置します。
テントはいつも使用しているものは大きすぎてリビングには入らず・・簡単なワンタッチテントにしました。
リビングに張られたテントと子供たちすかさずコットの上で漫画を読む息子。簡易ベットの上で本を読む息子
夜になったら、電気を消してランタンだけの明かりにします。お手洗いに行くのもランタンをもってそろりそろりと進みます。キャンプ場では平気な子どもたちも、なぜか家のお手洗いに暗い中行くのは怖いようで、「一緒に行こうよ!」と誘ってきます。

夜ごはんはキャンプごはんの定番、カレーライスです。食器はキャンプ用を使用し、ご飯もわざわざメスティンで炊きました。
メスティンで炊いたご飯夕飯のカレー夜ごはんのあとは、テントで寝袋に入って「天空の城ラピュタ」を鑑賞、子どもたちはそのままテントの中で就寝となりました。私たちはテント横にコットを置いて寝袋で寝ました。(テントが小さくて4人は入りきれず)

キャンプの醍醐味、外の新鮮な空気と自然はありませんでしたが、これはこれで楽しく、「またやりたいね!」と子どもたちにも大好評でした!

②動画を見ながらみんなで運動
とにもかくにも運動不足。筋肉は落ちているはずなのに、親子共々体重増量キャンペーン中です。そこで、今「You Tubeで大人気」と話題の動画を探し、チャレンジしています。家族4人縦に並んで体を動かします。これがなんだかとっても楽しいです。

やる気まんまん。体操教室で使っているズボンを履いています笑
家族全員で、動画を見ながら体操中!「超初心者用」というたった10分の動画ですが、初日に張り切って一日4回やったところ、翌日にはものすごい筋肉痛でよちよち歩きでした。(翌日でよかった・・)まだ始めて10日ほどですが、一人では続かないであろう運動も、家族一緒にゲーム感覚でやれば、これからも続けられそうです。

③パン作り
いつもは時間がなくてなかなかできないパン作り。子どもたちも張り切ってこねこねします。楽しみながら、いつも悩みの種であるお昼御飯ができあがるという素晴らしいプランでした!
祖母お手製のかっぽう着(祖父のYシャツをリメイク)を着て、張り切って作っています。パンをコネコネ中の子供たち

元の生活に戻るには、まだまだ時間がかかりそうですね。少し生活しづらい環境が続きますが、心も体も健康的に楽しく過ごしていけるよう、頑張っていきたいと思います。早く落ち着いて笑顔いっぱいの生活が戻ってきますように・・。