いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常
2020年3月17日

今年の目標!

皆さんの今年たてた目標は何ですか?目標達成に向けて、取り組めているでしょうか?勢いよく始めたはいいけれど、既に挫折気味・・・なんて方もいらっしゃるのでは?今回は、そんな気持ちがとってもよく理解できそうなササノがお送りします。年始に立てた目標達成に向かって、皆さん、頑張っていきましょう!
********************************************************************************

こんにちはササノです。40代に突入した私が、今年たてた目標は「健康」です!
年齢的なことや周囲の環境の変化などもあり、たてた目標ではありますが、そろそろ自分自身の身体にもきちんと向き合って、改めて自分の健康について考えてみる1年にしたいと思って取り組んでいます。

「健康」への取組みと一言で言っても皆様それぞれかと思いますが、私が立てた計画は3つ!①禁煙、②病院での精密検査、③アプリを使っての筋トレです。

一つ目の「禁煙」。これは、私にとって、最大の目標でもあり最大の難関です!
そもそもスタートから失敗しました。元旦から開始する予定だった「禁煙」ですが、大晦日からの楽しいお酒で酔っ払い、新年早々、無意識に吸ってしまい、妻から「えっ?まさかの・・・」と指摘されて初めて気づくという始末・・・。
その後、気持ちを切り替えて禁煙を開始してから、現在2か月が経過。今はまだ、ガムをひたすら噛みしめ我慢と辛抱の日々です。
街で見かける喫煙所の見え方は、人それぞれだと思います。タバコ臭くて近くを通りたくないなぁ、煙たそうで嫌だなぁ、などなど。ほとんどの方は敬遠しがちかと思います。ですが、今の私にとっては、夢の場所であり誘惑の場所!羨望の眼差しで、見つめております。この気持ちが無くなった時に初めて、「禁煙」との戦いが終わるのでしょう。

二つ目は「病院での精密検査」です。年一回の健康診断の結果で、大腸のところで「要精密検査」の診断があり、内視鏡検査の勧めがありました。例年なら放置しているところですが、今年は初めて精密検査を試みることにしました。
内視鏡検査について、事前にネットなどで調べてみました。下剤による腹痛、内視鏡の痛み、検査当日2Lの検査薬を飲みきる事、人によって辛さは様々です。
気が重いまま検査当日を迎え、私が断トツに辛かったのは、検査当日に飲む2Lの検査薬でした。前日の下剤でお腹が張っている中、2Lを飲みきる、これが予想以上に辛かった・・・。
例えば、ビールをジョッキでグイグイ美味しく飲んでいたのに・・・お酒が進むにつれて、急に飲めると思って頼んだビールに手が伸びないという経験ございませんか?ジョッキどころかコップ一杯に手が伸びない時。そんな感覚でした。2Lの検査薬

最後は、「筋トレ」です。昨年、新調したばかりのスーツがきつくなり、子供達にもベルトの上にお腹の肉がのっていると笑われ、これはヤバいと危機感を覚えた時、ちょうど息子が筋トレを始めるというのでそれに便乗!まず、一週間続けばいいかなという軽い気持ちで始めたのですが、一人じゃない事もあってか、現在、三カ月間継続中です。一カ月過ぎたあたりから、お腹周りにも変化が出てきたこともあり、少し意識が変わりはじめ、ついには平日の禁酒にも取組みはじめました。人間、変われば変われるものですね。
三カ月経過した頃には、子供たちに指摘されていたお腹周りのお肉も無くなり、体重も5キロダウン!しかし、痩せた事実は誰にも気づかれず、証拠はベルトの穴のみです・・・。体重は落ちてきたのに、誰にも気づかれないせいか、その筋トレも、またサボりがちになってきたので、もう一度気持ちを切り替えてやり続けていこう!と思う今日この頃であります。

これからも「健康」に向けた取り組みを継続しつつ、一つでも多く、また成果をご報告できるよう、頑張ります!