いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常

誰しも、生まれ育った場所というのは、その土地を離れて何年経っていたとしても愛着深いところだと思います。このいきいきブログでも、様々なメンバーが地元愛をご紹介してまいりましたが、今回は、米の作付面積日本一!でも有名な、あの米どころ出身のイトウが地元をご紹介いたします。どうぞ最後までご覧ください。
***********************************************************************

こんにちは、開発担当のイトウです。去年の7月に異動してまいりましたので、ブログ初登場になります。これから宜しくお願いします。
突然ですが、私の実家は新潟県三条市です。東京に異動してくる前は大阪に勤務しておりましたのでなかなか帰省できませんでしたが、今は東京から帰りやすくなったこともあり、しょっちゅう帰省しております。先日も実家へ帰り、地元新潟を堪能してまいりましたので、今回はその中から新潟の数ある魅力の一部をご紹介したいと思います。

【杭州飯店@燕市】
三条市&燕市は金物で有名ですよね。この地区は昔から金属加工の町工場がたくさんありました。お昼ご飯は出前でラーメンをとる工場も多かったのですが、新潟の冬はとっても寒いです。ラーメンもすぐに冷めて伸びてしまいます。そこで、麺が伸びないようにうどんのように太くして、スープが冷めないように背油でコーティングした「燕三条系ラーメン」が生まれたと言われています。下の写真は、地元で絶大な人気を誇る「杭州飯店」さんです。背油の量が選べるので、僕はいつもMAXの大油です。最高に美味しいですよ!
背脂たっぷりの燕三条系ラーメン

【とある居酒屋さん@三条市】
新潟の居酒屋さんは大体どこに入っても魚介が美味しいです。ずっとこの環境で育ってきたので、今でもお肉よりもお魚の方が好きです。
新鮮なお刺身の盛り合わせ

【岩室温泉@新潟市西蒲区】
この日は家族と温泉旅行でした。この岩室温泉は賑やかな温泉街というよりは、静かにひっそりと佇む隠れ家のような温泉街です。夜になると外からは何も聞こえず、休息のために「何もしない」をするにはぴったりです。泊まった宿は部屋に露天風呂がついていました。何も考えずのんびりできました。
円形の部屋風呂

【ぽんしゅ館@新潟駅】(越後湯沢駅にもあります)
新潟といえばお米、日本酒ですね。新幹線に乗る前に、新潟駅の中にある「ぽんしゅ館」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。新潟県内の地酒が豊富に取り揃えられていて、利き酒もできます。受付で500円払うとお猪口とメダル5枚もらえて、自動販売機のようにメダルを入れるとお酒が出てきます。飲み比べしてみると違いがわかって楽しいですよ。
新潟駅にある「ぽんしゅ館」

嗚呼、素晴らしきかな新潟...また機会がありましたら、新潟の魅力をご紹介したいと思います。「新潟いいとこ一度は来なせや!」
※「新潟いいところだから、一度は来てください!」