いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常

最近では、ペットと一緒に泊まることのできる宿泊施設や飲食店等も増え、大好きな家族でもあるペットと一緒に、ご旅行等をされる方も多いのではないでしょうか。今回は、愛犬家のノムラが、愛犬来福(ライフー)との山形旅行をご紹介いたします。是非、最後までご覧ください。。
********************************************************************************

こんにちは、ノムラです。
少し前の話しになりますが、我が家の愛犬・来福(ライフー)との旅行の思い出にお付き合いくださいませ。

突然ですが、「語られぬ湯殿にぬらす袂かな」という松尾芭蕉の句をご存じですか。山形県にある湯殿山神社を詠んだ句です。今回は、その湯殿山神社へ来福と新幹線で行ってきました!東京駅~山形駅の約3時間、来福はとってもいい子にしてくれて、着いてからもこの笑顔です。
愛犬ライフー

湯殿山は、出羽三山のなかでも特別に神秘的な山とされています。突如現れる赤い大鳥居までは車で行けますが、本宮入り口までは専用バスか徒歩になりますので、行きはバスにしました。来福はここでお留守番です。
真っ赤な鳥居と青い空
バス乗り場
湯殿山神社の地図(看板)

湯殿山神社は、社殿も拝殿もない修験道の神社です。そして、ここで見たこと聞いたことは話してはいけないと言われています。なので、私がここでお伝えできることは、「本宮は写真撮影禁止」、「参拝は土足厳禁」だということ以上はお伝えできません。ごめんなさい。。

本宮から大鳥居までの帰り道は、歩いて戻りました。
本宮から大鳥居までの帰り道

心がスーッとするような背筋がピンとするような、なんとも神秘的で衝撃的なはじめての経験でした。
今回私は、母から詳しいことを教えてもらわずにこの地を訪れました。このご時世なので、少し調べたらすぐにわかってしまうと思いますが、あまり情報を入れずに訪れることをぜひおススメしたいです。

これからの雪山シーズン中は、来福はお留守番になることが多くなってしまいますが、暖かくなった頃に、また一緒に出掛けることのできる旅行を計画したいと思います。

早いもので師走をむかえました。みなさま体調管理に気を付けて、何かと慌ただしいこの時期も、元気にお過ごしください。