いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常

皆さんは、「〇〇の秋」と聞いたら、何を思い浮かべますか?今回は「芸術の秋」にちなみ、家族で思い出に残るアートにチャレンジしたイワキリが、珍しいアートをご紹介します。イワキリのように体験教室に参加する等して自分で制作してみるもよし、展覧会等に出向き鑑賞するもよし、皆さんも自分なりの「芸術の秋」を楽しんでください。
********************************************************************************

こんにちは、イワキリです。朝晩冷え込むことも多くなり、すっかり秋らしい毎日ですね。秋と言えば、芸術の秋?ということで、本日は少し変わったアートをご紹介させていただきます。

それは、「手形・足形アート」。 皆さん、ご存知ですか?その名の通り、手形や足形をモチーフにしてイラストを描くものになります。

私には、もうすぐ2才になる娘がいるので、「子供の頃ならではの、小さい手や足の大きさを残しておけたらいいな」という思いから、娘と一緒に地域で開催している「手形・足形アート」のワークショップへ定期的に参加しています。

▼作業の流れはとってもカンタン!まずは、スタンプ台に手や足をつけて型どりです。毎回、とても嫌がる娘・・・「がんばれ娘!」
足裏にインクをつけて足形をとっている風景

▼手や足の型をとれたら、娘の役目は終了。ここからは母が頑張る番です。
白い布の上に、かわいい足形2つ

▼手や足の形を活かしながらイラストを仕上げていき・・・
足形をいかしたイラストを描いている様子

▼完成です!!帰宅してから刺繍を追加しました。(こちらは、トナカイと雪だるまのイラスト)
足形に手書きで書いたイラスト以外に、刺繍を施して完成した「トナカイと雪だるま」

▼他にも、大人も一緒に手形をとって保育園バック(親子のゾウ)を作ったり、お正月(獅子舞と羽子板)や旅行の思い出(ヤシの木とフラダンスをするクマ)を作ったりしました。
その他の作品たち

他には、ジブリやディズニーなど、子供が大好きなキャラクターをモチーフにしている方もたくさんいらっしゃいました!
普段から、手足の形から何が作れるかな...とイメージするのも楽しいアートです。
よろしければぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください。