いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素ダイレクト(株)に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00
※年末年始等一部除く

お問い合わせフォーム
味の素株式会社
担当者の日常

インスタグラムが流行し、「映える」という言葉とともに日本各地の絶景が話題になっていますね。日本は、季節ごとに四季を感じることができる、本当に美しい国であると思います。
今回のブログは、そんな日本全国各地の絶景に魅了されたエンヤが担当します。以前、このブログでもご紹介した「47都道府県制覇の旅」の続編になります。さて、エンヤは47都道府県を制覇できたのでしょうか?!是非、最後までご覧ください。
 ******************************************************************

こんにちは、エンヤです。
1年少し前になりますが、このブログにて、「日本全国47都道府県制覇の旅」を始めていることをご報告させていただきました。
◆バックナンバー: http://hiroba.ajinomoto-ff.com/2018/04/post_366.html

元々は、心の赴くままに巡るゆるり旅が好きでしたが、せっかくだったら何か目標がある旅も楽しいかもしれない!と思い、「その土地の名所で、都道府県名を書いたスケッチブックをもって写真を撮ること」をミッションにして、日本全国を旅していました。

   ▽「鳥取」と書いたスケッチブックを持ち、鳥取砂丘でラクダに乗ってパチリ。
鳥取砂丘でラクダと共に!

   ▽「岐阜」と書いたスケッチブックを持ち、白川郷の合掌造り集落でパチリ。
白川郷の合掌造り集落でパシリ!

その後、ブログをご覧いただいたお客様から、「エンヤさんは、47都道府県を制覇できたのでしょうか?」という有り難いご質問をいただくことも!(嬉しいです!)

今日は、そのご報告となります!

先日、おかげさまで無事に日本全国47都道府県を制覇しました!!制覇するまでに要した年月は、3年4か月。スケッチブックと旅した思い出と体験は、私の宝物となりました。

本日は、47都道府県のラストに訪れた山形県にある「山寺」をご紹介します。

山形県の「山寺」(正式名称:宝珠山立石寺)は、松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という句を詠んだ場所として有名な、1000年以上の歴史があるお寺です。
その名の通り、山にあるお寺なのですが、一番高いところにある奥の院までの石段は、なんと1,015段!最初にこれを聞いた時は登り切れるか不安でいっぱいでしたが、この石段は「一段二段と登ることで煩悩が消滅する」と言われている有り難い修行の石段なんだとか。また、1,015段登ったその先には、絶景という最高のご褒美が待っている!ということで、迷わずチャレンジしてみることに。
なかなかハードな道のりでしたが、気を紛らわすために、「150,151,152・・」といったように、段数を声に出しながら、一段一段、登りました。途中、何度か(いや、何度も)休憩をはさみながら、無事に1,015段を登りきりました。

達成感に浸りながら、有名な写真スポットで、スケッチブックとともに撮影した写真がこちらです。青い空、白い雲、緑したたる山の連なり。疲れが吹き飛んでしまうくらい、美しく素晴らしい眺望でした!

   ▽青い空、白い雲、緑したたる山の連なりの絶景!
青い空、白い雲、緑したたる山の連なりの絶景!

きっと日本には、私が知らない素敵な名所、絶景、ご当地品や名産品が、まだまだたくさんあると思います。もっともっと、日本全国を知りたい、楽しみたい、そんなことを思えた「日本全国47都道府県制覇の旅」でした。
次なるテーマは何にしようか、悩み中です。