いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

今年のゴールデンウイークは、長いお休みになると思っていましたが、終わってみればあっという間。日常に戻り、疲れが出てきている方もいらっしゃるのではないかと思います。そんな疲れを吹き飛ばすべく、清々しい季節でもありますので、ガーデニングなどをしてみるのはいかがでしょう?さて、今回のブログは、お庭にたくさんの花を咲かせているニシヤマが担当します。是非、最後までご覧ください。
********************************************************************************

こんにちは。「ジーノ」の開発を担当しているニシヤマです。皆さまは、どのようなゴールデンウィークを過ごされましたか?
私は遠出せず、親戚や友達とのんびり過ごしましたが、緑が美しく、野菜がおいしく、何もなくても楽しく過ごせるこの季節が大好きです。

▽我が家のネモフィラ
我が家のネモフィラ
自宅の庭では、ネモフィラが満開でした。
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた、丘いっぱいにネモフィラが広がる国営ひたち海浜公園には、一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか現地に行く機会がなく、「そうだ!自宅でたくさん咲かせよう!」と思いつき、3月に植えたものです。株で植えればどんどん大きくなり、前の年にこぼれた種からも芽が出るので、お庭におすすめです。

▽ミツバチもやってきました。とてもかわいくて、いつか養蜂をしてみたいと思うほどです。
花とミツバチ
令和を迎えた連休後半はお天気もよく、縁側でこのプチ絶景(?)を見ながら、何も変わらない日常の中で新しい時代を迎えられることに感謝しなければと感じました。


この'感謝'について、最近考えることがありました。
約1年前、息子の書く文字を見て「お習字をさせなければ!」と決意し、私が先生となって通信教育を始めました。きちんとした人に見られるように!また、自信が持てるように!・・・と願いつつ。
容易に想像できると思いますが、親が習い事の先生になるのは簡単なことではありません。負けず嫌いな息子と書道はとても相性が悪く、「思うように書けなくて癇癪を起こす」のは毎度のこと。それでも頑張りたいと言うので私も付き合いますが、横で見ている主人にもイライラが飛び火するという、地獄絵図のような時間を過ごしております。

少なくともこれだけは!...と教えたことの1つに、「ま」や「ほ」の結び方がありました。「適当に丸くするのではなく、小さな『へ』のように書くのよ。」と。
私も以前書道を習っていたのですが、「ここは長めに・・・。ここは・・・。」と、私の名前を大切に書きながら教えてくださった書道の先生の声が、今でも聞こえる時があります。息子もいつか、この'小さな『へ』'を思い出すのでしょうか・・・?

▽だいぶ上達しました!
お習字

そんなことを考えていたら、自分の多くの振る舞いは、良かれと思って親や先生が教えてくれたことや、役に立つようにと誰かに紹介されたことに根づいているのかもしれないと感じました。

ご飯は1粒も残さず食べる、脱いだ靴は揃える、普段の何気ない動作の1つ1つに、実は、今はもう忘れてしまった、あるいは気づくこともなかった、私達の成長や幸せを願ってくれた誰かの思いがあるのかもしれない。だとしたら、それだけで私達の生活は、感謝に溢れているのかもしれない。そう考えたら、暖かい気持ちになりました。

いつの時代も平和と感謝に溢れたものであってほしいと思います。
そして、新しい時代も、お客様のお役に立てる製品やサービスを提供できるよう頑張りたいと、心を新たにしています。