いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2019年4月23日

花のある生活

もうすぐ慣れ親しんだ元号「平成」が終わりを迎えようとしています。新しい元号は「令和」。出典元は、日本最古の歌集『万葉集』にある歌の一つで、大伴旅人が太宰府にある邸宅で開かれた梅花の宴の様子を綴ったものからだと言われています。日本人にとって、季節の花々にふれ癒しを感じるのはいつの世も変わらないようです。さて、今回のブログはタナカが担当します。まさに、これから「令和」を迎えるにふさわしい季節を感じるブログになっております。是非、最後までご覧ください。
********************************************************************************

「ジーノ」販売担当のタナカです。4月になっても肌寒い日が続いていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も全国津々浦々、桜がきれいに咲きましたね。毎年桜のシーズンになると、花粉症にも負けず、毎お花見を楽しませていただいています。今年も友人たちと桜の木の下で美味しい料理を堪能しました。
桜

          "ひさかたの 光のどけき 春の日に 
                  静心(しづごころ)なく 花の散るらむ"

という紀友則の有名な短歌がありますが、桜の花が散りはじめて葉桜を見ると綺麗だなと思う一方で、少し寂しい気持ちにもなります。そんな桜ロス中の私を癒してくれているのが、家にいる花たちです。

   ▽チューリップの一種。かざると部屋が春らしくなりました。
部屋に飾られた真っ赤なチューリップ

昨年から部屋に花を飾り始めました。きっかけは「ジーノ」会員誌「マイジーノ」のフラワーアレンジ特集。自分も挑戦してみたいと思い、花を買ってみました。
以来、季節の花を家に飾っています。生け方や飾り方をプロに習ったことはなく、下手の横好きではありますが、花器と花を選んで飾ると、不思議と清々しい気分になります。

   ▽夕日を受けたカーネーションは哀愁漂います。
夕日を浴びたカーネーションのブーケ

   ▽セルリアとヒペリカムは個性的。
個性的な花たちと花器

花をかざることは、五感を刺激して、ストレス解消やリラックス効果があるとも言われているそうです。個人的には、花を飾るようになってから、部屋の掃除をこまめにするようになったという副産物もありました。皆様もぜひお部屋に花を飾ってみてください。