いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2019年4月 9日

春の山菜摘み

私たちの暮らす日本では、同じ場所でも季節ごとにまったく違う表情を見せてくれます。日々慌ただしい毎日の中にあっても、四季の移り変わりを感じて暮らしたいものですね。さて、今回のブログはワカサが担当します。太陽と大地の恵みを受けて育った旬の食材を、たっぷりお楽しみください。
********************************************************************************


ジーノ商品開発担当のワカサです。4月に入り、すっかり春めいてきましたね。関東では桜も満開を迎え、心がわきたつ季節となりました。
春に楽しみにしていることのひとつに山菜摘みがあります。山歩き好きから派生して、数年前から春がくると友人と連れ立って野山にでかけ、山菜を探して歩くようになりました。
4月初旬、天気のよい週末を狙って、関東近郊の山里にでかけました。桜や梅や木蓮の花が咲く中、とても気持ちの良いハイキングです。
関東近郊の山里へ

フキノトウやカンゾウ、ヨモギ等、春を感じさせる山菜を見つけることができました。里山でも見つけやすい、おなじみの山菜です。とくにフキノトウは外観もまるっとかわいらしく、独特の苦みがあって天ぷらにしてもおひたしにしても刻んでふきみそにしてもとてもおいしい、大好きな山菜です。フキノトウがたくさん採れただけで気分は大収穫となりました!
可愛らしいふきのとう

しかしこの日は少し時期が早かったせいか、はたまた肌寒い日が続いたせいか、思っていたほどには野草も木々も芽を出していませんでした。昨年同じ場所に来たのは4月下旬だったのですが、その時に比べると緑がとても少なく、たった数週間でもずいぶん季節が違うように感じて改めて驚きました。都市で暮らしているとわからない自然の営みを間近に感じられることも山菜摘みの醍醐味かもしれません。
摘んだ山菜は天気が良ければ近くの河原で料理して食べる予定だったのですが、この日はあいにくの空模様。家に持ち帰っておいしく頂きました。野生で育った山菜は味が濃く、びっくりするほど美味しいです。栄養価も高く、冬の間にたまった毒素を排出するデトックス効果もあるのだそうです。心も体もリフレッシュして、また一年頑張りたいと思います。