いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2019年3月 5日

皇居ラン

「春に三日の晴れなし」と言いますが、まったくその通りですね。東京は晴れたかと思えば雨といったお天気が続いています。とはいえ、花粉症に悩まされている方にとっては恵みの雨なのかもしれません。さて今回のブログは初登場のコスゲが担当します。どうぞ最後までお読みくださいね。

*********************************************************************

はじめまして、「優游自適」を担当しています、コスゲです。乾燥していた冬から一転、久しぶりに雨予報が続きますね。雨が降ると気温も冬に逆戻りなのですが、雨上がりの日差しと澄んだ空気は清々しくて、それを味わえる準備だと考えると、雨もまた歓迎すべきものだと思えます。
私は2年前から健康づくりのためにジョギングを始めました。今回は、そのジョギングについて、お話ししたいと思います。
もともと走ることは不得手のため今まで避けてきたのですが、軽い気持ちで参加したイベントで短い距離を走った際に脚力のなさを痛感し、定期的に走ることにしました。「それで2年も続けてるの?えらーい!」とお思いの方、お褒めの言葉をありがとうございます♪ でも、そのような立派なものではなく、初秋から初夏までの運動しやすい時期のみが私のジョギングシーズンです。また、運動する習慣のない私には走る場所も重要です。家の周りを走るのでは重い腰が上がらないため、イベント的に非日常の場所といった意味で、皇居の周りを走ることにしています。
皇居の周りは1周が5キロ、多少の高低差がありますが、初心者でも走りやすいコースとなっています。また「時計と反対周りに走る」というルールがあるため、ランナーが同じ方向に向かって走っていることも走りやすいポイントの1つだと思います。会社帰りに走ることが多く、特に、今時期は、寒空に浮かぶ夜景が際立ちます。では、一緒に出発しましょう。

「寒い時期なので入念に準備運動をして、皇居外苑から走り始めます!」
銀座から東京駅周辺は立ち並ぶ高層ビルが夜でも明るく照らしてくれます。
東京駅周辺

「暗い皇居の先に街の夜景が透けて見え、キレイです」
街頭のみ、という場所もあるのですが、皇居という場所柄、交番が点在しているため、安心です。
皇居と夜景「暗い道の先を抜けると銀座の灯りが。」
走り終わるまであとちょっと、という達成感と、明るい灯りに安心して、疲れた足も前に進みます。
銀座の灯り
皇居を走り始めて、最初は5キロ走る続けることだけでも辛くて歩いてしまっていたのが、徐々に5キロ走り切れるようになり、そのうち少しずつスピードを上げて走れるようになり、と定期的に走ることで自分の体の変化に驚いています。また、実は日常生活でストレッチも始めたのですが、それもジョギングに一役買っていて、「体は繋がっている」ということを体感しています。まだまだ、皇居で出会う高スピードのランナーには遠く及びませんが、暑くなるまでのジョギングシーズンを私なりに頑張ろうと思っています。上ばかり見て走る訳には行きませんが、これからの時期の夜桜ランニングも楽しみですしね。