いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2019年2月18日

息子と京都

「美味しく食べられるのは健康な証拠」と聞いたことがあります。食べたもので体はできてゆきますし、栄養のあるものをバランスよく戴きたいものですね。さて、今回のブログは初登場のスイヅが担当します。東奔西走、母の愛。食べられることに感謝をしなければと改めて感じました。どうぞ最後までお読みくださいね。
******************************************************************************

初めまして。ジーノの製品開発を担当しておりますスイヅです。2月に入って、暖かい日と寒い日が入れ替わり立ち替わり続いていますが、皆様如何過ごしですか?
東京も先週は久しぶりの雪が降りました。そんな雪降る東京を離れ、4歳の息子と一緒に京都に母子プチ日帰り旅行に行ってきました。乗り物大好きな息子は、新幹線に乗れることに大興奮。「はやぶさ」を握りしめて、「のぞみ」に乗ります。
新幹線大好き京都についてからは、路線バス。運転手さんのすぐ後ろに座ることができてご機嫌です。
ご機嫌そして、京都屈指のパワースポットで名高い下鴨神社に。世界遺産よりも鳩の方が気になる息子を何とか歩かせて、お参り完了です。
「鳩を追いかけて思い切り走り回る息子」
鳩を追いかけて走り回る!流石世界遺産とあって、境内と参道は綺麗に掃き清められていました。厳かな雰囲気の中、息子はせっせと砂利に絵をかき、「くり!あった!」とドングリ集めに精を出していました。

さてこの旅の目的、観光ではなく実は通院です。息子は、乳・卵・小麦・ピーナッツ・そばのマルチアレルギーっ子なのです。京都の下鴨神社のすぐ近くの先生のところに、0歳の頃から年に4回程通い、自宅で進めている経口免疫療法の進み具合を診て頂いています。
どきどきの今回の結果は、乳と卵はほぼ合格!!もう気にしなくていい位になっていました!!かつては超重度だったことを思うと、この結果に、お母さんは感動の涙で前が見えません。やっほー!やったよ!達成感!一方「小麦」は惨敗。アレルギー反応が強く出ており、最低量からの再スタートとなりました。進め方は、素麺1cmを朝晩1日2回でスタート。2日後、倍量の2cmにして、更に2日間。そして順次、4cm、8cmと倍量ずつ増やしていきます。体調が悪い時は、素麺1cmに戻って調整します。この体調に合わせた調整が難しく、まだまだ修行が必要です。小麦も無事卒業させてあげたいので、京都に通う日はこれからも続きます。日々の食事が大変ではありますが、息子のアレルギーは「食」を見直す良いきっかけになりました。これからも「一食入魂」をモットーに、「食」を通して家族の健康を守っていきたいです。
まだまだ寒い日が続きます。是非皆様も、健康を守る「食」をお楽しみ下さい。お鍋とか、良いですよね!