いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

うちの両親曰く、孫というのは目に入れても痛くない存在なのだそうです。タキザワ家のおじいちゃんもお孫さんには敵わない?おじいちゃんを突き動かす孫のパワーとは? どうぞ最後までお読みくださいね。

********************************************************************************


初めまして、サプリメントの販売を担当しておりますタキザワです。新年を迎えて早くも1月下旬に差し掛かりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
何かにつけて「平成最後」という言葉が付く今日この頃、少し前の話ですが、我が家でも平成最後の年末年始にちょっとした出来事がありました。
私の義父は米どころとして有名な新潟県魚沼市出身ですが、魚沼の雪深く長い冬が苦手で、50年前に東京に出てきたのだそうです。子供たちがいくら誘っても「俺は、冬には帰らない」と雪の時季の帰省を断固拒否、年に一度夏に帰るか帰らないか、という具合でした。ところが今年の年末年始、ついに「冬の帰省」が50年ぶりに解禁されました。タイトルからご推察のかたもいらっしゃるかもしれませんが「孫」のチカラです。
私たちが今春2歳になる娘に「魚沼で本物の雪景色の中、雪遊びをさせてあげたい!」と話したところ、「そうとなったら俺も帰るぞ」ということで、娘の初雪遊びとおじいちゃんの平成最初で最後の50年ぶりの冬の帰省となりました。
新幹線から見える雪を指さして「うぉ、うぉ、うぉぉぉ~」と興奮気味の娘と「この景色は本当に50年ぶりに見たなぁ」と感慨深げなおじいちゃん。微笑ましいツーショットでした。
現在は義父の兄が継いでいる実家に到着すると、早速スノーウェアに着替えて庭へ。雪かきがてらスコップを手に「よいしょ、よいしょ」と雪を集めてみるのですが、なかなかの重労働です。娘にとっては一面の雪を見るのも、積もった雪の地面を歩くのも、雪に触るのもすべてが初めて。当然雪かきのお手伝いにはならず、周りの景色に目をやったり、雪を踏みしめたり、手についた雪や手の上で雪が溶けていく様をじっと観察していました。
一面の銀世界すべてが初めての雪遊びその横で、除雪機を使って雪をバンバン飛ばす伯父。例年、ゴールデンウィーク頃まで雪が残っているという魚沼では、一家に一台除雪機があるところが多いそうです。そしてこの除雪機に一番興奮していたのが義父です(笑)
除雪機でお掃除
庭の一角に雪をかき集めて、トントンと固め、ちょっとした滑り台をつくりました。シートに乗って滑り落ちると、娘はキャッキャと喜び、東京ではなかなか体験できない雪国ならではの遊びを楽しんでいました。
楽しい雪遊びおそらく孫のチカラが働かなければ、雪の魚沼に帰ってくることはなかっただろうと思うと、50年ぶりの雪景色を見せることができ、少しは親孝行できたかなと私たちも嬉しい気持ちになりました。
ちょっと素敵な出来事でスタートした我が家の2019年。皆様の2019年も素晴らしい1年となりますように...。