いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2018年12月25日

秋冬のブーム

今年最後のブログは、ヨコタが担当します。各家庭でお正月の恒例行事というのがあると思いますが、ヨコタ家の恒例行事とは?是非最後までお読みくださいね。
********************************************************************************


こんにちは、ヨコタです。年末は寒波が来るとの予報が出ていますが、年末年始に向けて皆さまはいかがお過ごしでしょうか。我が家では、足繁く通ったキャンプも(今年は9回行きました!)シーズンオフを迎え、家でゆっくり過ごす時間も増えてきました。今回は、そんな我が家で秋冬になると毎年ブームを迎えるものをご紹介したいと思います。

この時期のブーム、それは百人一首です!

百人一首といえば、映画「ちはやふる」などでお馴染みですね。私の通っていた中学・高校には百人一首のクラブがあり(私は所属していませんでしたが)、また古文の授業でもみっちり6年間教え込まれました。また、母が百人一首好きなため、実家では子どものころから家族集まって百人一首をやる機会が多く、いまだに帰省すると皆で楽しんでいます。
と言いながらも、昔の記憶はどこへやら・・、今やすっかり忘れてしまい、下の句まで待ってから取ることも多い、「ただのかるた遊び」になってしまっています。映画の中のような競技かるたの世界とは全く異なるものですが、ここ数年は、私の子どもたちも一緒になって少し楽しめるようになり、たどたどしくも節をつけながら一生懸命読み上げてくれています。

「皆で囲んで楽しみます。子どもたちはお手付きあり、おまけあり、でもやはり途中で席を外したり、札を数えたり、取った札を戻して注意されたり...となっています。」百人一首は我が家の恒例行事です 

年末年始は家族が実家に集まるため、一年で一番百人一首に白熱する時期です。勝負には拘らないただのかるた遊びではありながらも、毎年秋頃になると「はっ、もうこんな時期。。そろそろ勉強しておかないと・・」という気分になります。先日、母からも電話があり「ちゃんと勉強している?私は少しだけどやったから今年はあなたに勝てるかもしれないわよー。」との言葉。焦りが出てきます。

そんな焦りに後押しされて、ついついこの時期買ってしまうのが百人一首攻略本です。毎年、それらを抱えて「あと2カ月、1日2首覚えれば十分間に合う!」なんて言っているのですが、結局のところの三日坊主で、やる気が続くのはほんの一時、気づけば毎年決まったように最初の二十首程度をおさらいしつつ覚え直して終わってしまう、の繰り返しです。

「映画にちなんだ漫画を含んだ本や、一首ずつ時代背景も含めた説明をしてくれる本など様々な本が出ています。」百人一首攻略本たち 


また、最近は百人一首の読み上げをしてくれる携帯アプリという便利なものもあり、読み手がいなくても、少人数でも一人でも自主練習できるようになっています。が、環境は整っていてもなんだかんだと言い訳しつつちっとも練習できていません。

「モードや読み手の選択もできます。取り札を取った後は、句の読み終わりを待たずに次の句に移ることもできる優れモノです。」携帯のアプリにも百人一首を読み上げてくれるものがあります 

さあ、今年も準備は不十分ですが、どんな結果になるでしょうか・・。


********************************************************************************
今年も一年、「いきいきブログ」をご愛読いただきありがとうございました。また来年もメンバーの日常や新しい情報を皆さんにお伝えできればと思っています。
2019年も「いきいきブログ」と味の素㈱通信販売のスタッフ一同をよろしくお願いいたします。<ブログの管理人:アラヤ>