いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

今回のブログは、タカヒロが担当します。タカヒロによると、食事や飲み会の後の「シメパフェ」が札幌の夜の定番となっているとか。深夜のパフェ、体脂肪的にもカロリー的にも気になりますけれど、並ぶお店もあるそうで、これは一度試してみたくなりますね。目にも美しいパフェの数々、どうぞ最後までお楽しみください。


こんにちは、タカヒロです。
札幌の「シメパフェ」、と言うのを耳にされたことがある方も多いと思います。
わたしは札幌出身なのですが、とはいえ、もう15年以上、地元を離れて暮らしているため、初めて聞いた時はそんな新しい文化ができたのかと、とても新鮮でした。
いわゆる締めのラーメンならぬ、締めのパフェ、です。

先日、地元に帰った折に、この新しい札幌にも親しんでみたく、シメパフェ体験をしてきました。わたしが出会えたのはほんの一部ですが、美味しく、美しいパフェたちをご紹介いたします。

<わたしが初めて経験したシメパフェ。とても美しいパフェ。夕食後、一日の締めにいただきました。ススキノの"パフェ、珈琲、酒 『佐藤』"さんというお店です。>
「塩キャラメルとピスタチオ」↓
塩キャラメルとピスタチオパフェ
「豆と梅、ほうじ茶」↓
豆と梅、ほうじ茶パフェ
<この日は一日の締めではなくランチの締めに!これもシメパフェにあたるのでしょうか...?甘酸っぱいイチゴがおいしく、食後でもぺろりといただきました。札幌駅の"グラッシェル"さんというお店です。>
「イチゴとピスタチオのパフェ」↓
イチゴとピスタチオのパフェ
<ススキノで出会ったとても美しいパフェ。パフェ=グラス盛りのわたしの概念を超え、プレートに盛られたパフェもありました。"夜パフェ専門店ななかま堂"さんというお店です。>
「kumagera」↓
kumagera
「紫陽花」↓
紫陽花

札幌には、店名やメニューに「シメパフェ」「夜パフェ」と掲げている専門のお店も多くあり、今回伺えなかった他のお店も訪れてみたいです。

暑い毎日、避暑地としてこれから札幌旅行へ、という方もいらっしゃるのでは?
北海道、札幌は、新鮮な魚介や野菜など、美味しいものがたくさんありますが、食事の後には「シメパフェ」。おすすめです!