いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

先週7月14日に公開された「ピース・ニッポン」という映画をご存じですか。全国47都道府県・200箇所以上で撮影された絶景をまとめた映画で、中でも、ドローンで空から捉えた映像は本当に見事で圧倒されます。さて、今回のブログはタケモリが担当します。そのドローンを使ってタケモリが見たものは?どうぞ最後までお読みくださいね。

ショッピングサイトを担当しております、タケモリです。
まだ子供や若い頃は高価でなかなか手が届かなかったけれど、少しずつ余裕ができ、"今なら!"と手に入れた『遊びの道具』っていくつかあると思います。今41歳の私にとって、その1つは「ラジコン」でした。無線操縦で遊べる、おもちゃです。

そんな中、ラジコンの一種であり、ここ数年で話題になっている「ドローン」に興味を持ち、安価な「ドローン」を購入し、自宅の中で遊んでいます。
「ドローン」とは、色々な定義があるのですが、私の今回のブログでは、ヘリコプターのようなラジコンを想像ください。
このように手のひらサイズの小さな機体が4つのプロベラで空中に浮かび、写真上部のコントローラーで自由自在に操ることができます。最近のおもちゃの技術には驚かされます。
手のひらサイズのドローン
上記の機体もそうですが、ほとんどの「ドローン」には小さなカメラが付いていて、空中撮影をすることができます。

部屋の中だけで遊ぶには物足りず、外で飛ばして、きれいな風景を撮ってみたいと思い、先日、中級者向けのドローンを購入いたしました。
友人と旅行に行った際、その「ドローン」で撮影した映像がこちらです。
プロのカメラマン、操縦士でもない、初心者の私でも簡単に迫力のある映像が撮ることができ、ますます「ドローン」に夢中になってしまいました。

「ドローン」を外で飛ばす際に気を付けなければいけないことがあります。
航空法など複数の法律と都道府県の条令などで「ドローン」を飛ばしてはいけない地域、飛ばし方などが定められています。
それらをしっかり理解した上で、操縦することが求められます。

「ドローン」にはカーナビなどで使用されているGPSと呼ばれる位置情報(地図等)を活用して、自動飛行ルートを設定することも可能です。
例えば、"A地点から離陸してB地点に着陸する"これをスマートフォンを使って設定することができるのです。その精度には驚かされます。

皆さまからご注文いただいた商品を「ドローン」がご自宅にお届けに参る。
そんな時代もそう遠くはないかもしれません・・・。

※上記の動画は撮影地の条例のもと、「ドローン」が目視できる範囲内で、高台など操縦場所を変えながら撮影しています。