いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2018年6月13日

京都へ

あと少しで今年も半分が過ぎようとしています。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。一年の折り返し地点となる6月30日を「ハーフタイム・デー」と呼ぶそうです。残り半分も、いきいきと充実した毎日を過ごしましょう。さて今回のブログはタカハシが充実の京都旅行をご紹介します。どうぞ最後までお読みくださいね。


こんにちは。販売担当のタカハシです。じめじめした季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、2泊3日で梅雨入り前の京都に行ってきました。1日目は、ずっと行きたかった貴船へ。貴船神社にお参りした後に、川床で涼を楽しみました。
貴船神社は、水の神様を祀ることから御神水に浮かべて占う「水占い」が有名ですが、びっくりしたのは、おみくじについているQRコードを使い、自分の運勢をデータで保存できること。今時の神社は、そうなのでしょうか??
水占い

川床では京都特有の蒸し暑さも感じられず、青々とした木々の中に心地よい風を感じながら、お座敷の上で京料理をいただき、情趣あふれる時間を過ごしました。
川床

2日目は、ハート型の窓がInstagramやSNSを中心に「幸せを呼ぶ窓」として人気の、宇治の「正寿院(しょうじゅいん)」へ。このハート形は「猪目(いのめ)」と呼ばれる伝統文様で、猪や獣の目が災いを除くと信仰されていたことから、建築装飾にも使われたそうです。
ハート型の窓

「正寿院」では、客殿の天井にある、花と日本の風景をテーマに描かれた160枚の「花天井画」も見どころの一つです。とても綺麗でした!あとで知ったのですが、中に春夏秋冬の舞妓の絵が4枚隠れているそうです。
正寿院の天井画

そして最終日は、嵐山へ。3日目にもなると疲れが出てきましたが、元気を振りしぼり自転車に乗って「渡月橋」を渡り、竹林へ。海外からの観光客がたくさんいらっしゃいました。
嵐山の竹林

なごり惜しくて、帰りの新幹線が発車するぎりぎりまでお土産を買ったり、新幹線で食べる京都のお菓子を買ったりと、最後まで楽しみながら帰途につきました。楽しい時間はあっという間でしたが、とてもリフレッシュできた3日間でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。しばらく蒸し暑い日が続きますが、皆様どうぞお体に気をつけてお過ごしください。