いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

ツルツルでもちもちした食感のうどんは消化も良く、家庭でも簡単に調理することができるので、我が家でも食べる機会がとても多い食材の一つです。バラエティも豊かで日本の国民食の一つと言えそうですね。日本各地にうどんの特産地はありますが、香川県の「讃岐うどん」は全国区で有名です。今回のブログは、讃岐うどんの名店をイズモがご紹介します。


こんにちは、物流ロジスティックスを担当しているイズモです。岡山を訪れた際に、少し足を延ばして讃岐うどんを食べに行ってきましたので、皆様にもご紹介したいと思います。
讃岐うどんで有名な香川県は、岡山から車で行くことができます。岡山に入ったのが土曜の夜だった為、日曜の朝、車で出発し瀬戸大橋を渡って四国に到着。ブランチがてら、3軒の讃岐うどんを食べに行きました。
瀬戸大橋を渡って

1軒目は、「長田in香の香」という釜揚げうどんが有名なお店です。6玉分を茹でた「たらいうどん」をご家族で注文しているお客様も多く、とてもおいしそうだったのですが、次のお店に行くために、ここで満腹になるわけにはいきません。
釜揚げうどんの<小>で我慢しましたが、さすが本場の讃岐うどん、茹で加減も絶妙でとても美味しかったです。
長田in香の香にて

2軒目は、自然に囲まれたお店の「やまうち」へ。このお店では火力に薪を使ってうどんを茹でているそうです。生姜とおろし金が各テーブルに置いてあり、自分で好みの分量をおろすようになっていました。こちらでは「ひやひや(小)」を食べました。ひやひやとはうどんが冷たく汁も冷たいということで、「ひやあつ」は、冷たいうどんと温かい汁です。ゲソの天ぷらがとても大きくて立派だったので、ついトッピングを追加してしまいました。
やまうちにて
お店で順番待ちをしている間にも、ここが讃岐うどんの街であると知らしめてくれる一コマがありました。お客様を乗せた1台のタクシーが到着、ふと見ると、車の上には讃岐うどんの飾りが付いていました。とってもユニークで良いアイデアだと思いませんか?
讃岐うどんを乗せたタクシー3軒目は、「中村うどん」というお店でしたが、ここでは「釜たまうどん」をいただきました。このお店にはおでんのメニューもあり、だいぶお腹も膨らみかけてはいましたが、卵を追加注文してしまいました。おでんもあっさりとしたお出汁で炊かれていて、普段食べている東京ものとは違い、美味しかったです。
中村うどんにて

お店によってうどんやつゆ、トッピングに特徴があって、どれもおいしく讃岐うどんを十分楽しむことができました。土曜日しか営業していないお店もあるそうなので、次回は準備万端に、金曜日に現地入りして讃岐うどんめぐりをしたいと思います。