いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

「最後の家族旅行?」ちょっとドキッとするタイトルで始まる今回のブログは、モリが担当します。日ごろ当たり前に感じている家族の時間も、月日と共にその形や長さが変わってゆくものです。私も改めて大切にしたいなという気持ちになりました。どうぞ最後までお読みくださいね。

こんにちは、モリです。娘二人のダブル受験が終わり、新たな学生生活が始まる前に家族で箱根に旅行に行きました。
箱根は、娘が幼い頃に車で旅行したことのある場所です。長女が大学生になるため、これが最後の家族旅行になるのでは?という思いで、今回は電車とバスを使い、娘と妻が行きたい場所をのんびりと巡る1泊2日の旅行です。

初日は、箱根湯本駅から箱根登山バスに乗り継ぎ「箱根ガラスの森美術館」を訪れました。
本物の桜はすでに散っていたのですが、なんとガラス玉を桜の花にイメージした木が数本植えられており、圧巻でした(写真ではわかりにくいかもしれませんが、太陽光が当たるとキラキラと輝いてとても美しい光景でした)。
ガラスでできた桜の木
翌日は、再び箱根登山バスで娘たちが大好きな「星の王子様ミュージアム」に行き、その後、足湯に入りながらお茶や食事ができる「NARAYA CAFÉ」に立ち寄りました。名物のホットドックをいただきながら足湯に浸かり、旅の疲れを癒します。ほどよい温度で気持ちよく、家族の会話も弾んで、ついつい長居をしてしまいました。
気持ちの良い足湯名物のホットドック
このカフェは、箱根登山鉄道の宮ノ下駅のすぐ近くにあるため、帰りはバスでなく、箱根登山鉄道に乗ることにしました。何度かTVなどで見たことがありましたが、初めてスイッチバック(※)を体験しました。箱根湯本駅に向かっているので降坂ですが、線路とブレーキの摩擦熱を低減するため車両の前を散水しながら降りていくそうです。
※勾配のきつい斜面を登板・降坂するため、ジグザクに折り返す(進行方向が変わる)方法
スイッチバックするために停車中
箱根登山鉄道

箱根登山バスと箱根登山鉄道を使っての旅でしたが、周遊券などを使えば、箱根のほとんどの観光地巡りができるそうです。今度の家族旅行は、孫ができた時かな~と期待しつつ、楽しみに待ち続けたいと思います。