いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2018年3月 6日

小さなアメリカ

春と言えば桜。今年は例年に比べて開花が早いと予想されているそうです。南から北へと桜前線が北上し、日本中あちらこちらでお花見を楽しめる日も間近ですね。さて、今回のブログは、通称「ベース」と呼ばれる米軍基地をカネナミがご紹介します。


みなさま、こんにちは。味の素KK通信販売、会員様向け情報誌「マイジーノ」の企画担当をしております、カネナミです。昨年の4月育児休暇から戻り、6歳児とイヤイヤ全盛期の2歳児の育児に追われながら慌ただしい毎日を過ごしていますが、皆様に少しでも「ジーノ」の良さ!「アミノ酸」の凄さ!を分かりやすくお伝えできるよう、日々奮闘しております。どうぞ宜しくお願い致します。

実は私の主人は退役軍人なのですが、退役後も米軍基地への出入りが許されていて、米軍が発行したIDカードを入口に提示すれば中に入ることができます。因みに、妻である私もIDカードを頂くことができます。
一般の方は、スポンサーと呼ばれるID保持者が一緒であれば、身分証明書を提示することで、パスと呼ばれる通行証を作ってもらい中に入ることができますが、とはいえ普段はなかなか見ることのない米軍基地を、普段、私達がどう利用しているのかを交えて、ご紹介したいと思います。

我が家から一番近いのは横田の空軍基地です。こちらへは週1、2回ほど行きます。
ベース内にあるスーパーマーケット
中でもよく使うのは、いわゆるスーパーマーケットです。
食品と衣服や家具家電で大きく分かれていて、日本ではあまり見かけない食材が目白押しです。とにかく何もかもがビッグサイズ、一度では食べきれないものばかりですが、免税なのが嬉しいところ。
あらゆる商品がビックサイズ

そして次は、スポーツジム。『サムライフィットネスセンター』と言います。忍耐強く頑張れということでしょうか?!笑
(※ジムの名前の由来は私の想像で、本当のところは分かりませんので悪しからず、ご了承ください)
ここは、その中にあるペアレンツルーム。
ペアレンツルーム小さな子供が居ても、運動したい!そんな人のために、子供を見ながら運動できるジムが、このペアレンツルームなのです。
とは言え、ジムにある用具は危ないものが多いですよね、ですから、子供と大人のスペースを区切るドアにはロックが掛かるようになっています。

TVも、おもちゃも常備されていて、ここに連れてくるだけでオッケーという。私も週に一度こちらでランニングしておりますよ。日本にもあるといいなと思う施設の一つですね。
子供達の遊び場※イヤイヤ全盛期君もおもちゃで遊んでいます

運動もして、お腹も空いてきました、次はフードコートに行ってみましょう。
フードコートここには、日本でも馴染みのある「サブウェイ」や「31アイスクリーム」なんかもあります。今日は、最近日本にも上陸した「タコベル」の、野菜たっぷりなタコサラダボウルにしました。(ご飯が下に隠れています)
野菜たっぷりのタコサラダボウル丁度この日は、日本の某大学の学生さん達が、バスケットボールの交流試合にいらしていたようで、お昼をこちらで召し上がっていましたよ。週末はよく見る光景です。


そししてこの日は映画も観てきました!!基地の中にも映画館があり、公開日ともなれば長蛇の列です。実は公開したての作品を観たくて先週来たのですが、入口にSOLDOUT(完売)の文字が・・・今週は絶対に観ようと、余裕を持って1時間前に席を確保。そして定番のソーダとポップコーンは全国共通です!
ソーダとポップコーンを買おうベース内映画館
軍の映画館では普通と異なることが一つありまして、必ず映画が始まる前に国家が流れるのです。そこには戦地で頑張る軍人さんの姿が、、、みな起立をし、手を胸に当ててその映像を見つめます。この場面にはいつも胸がギューッと締め付けられる思いがします。

このようにベースでは充実した一日を過ごすことができます。
今回ご紹介した以外にも、ゴルフ場にボーリング場、学校や図書館、病院に消防署まであって、ベースから外へ出なくても全てが完結してしまえる、一つの町がここにはあります。

そんな小さなアメリカを満喫した日は、ちょうど3月3日のひな祭り。
子供の健やかな成長と幸せを、ちらし寿司にすまし汁とケーキでお祝い。
和洋折衷を楽しむ我が家でした。
桃の節句※6歳になる娘です