いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

お正月三が日をおせち料理で過ごす家庭は少なくなっているそうです。さすがに三日間、新年をお祝いする料理が続くと他のものが食べたくなりますよね。今回ブログを担当したアベが食べたものとは??是非最後までお読みくださいね。

アベです。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
いつも味の素㈱の通信販売をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
今年もサプリメント、化粧品、おいしさや栄養にこだわった食品を通じて、みなさまの毎日にお役立ちできるよう努めて参ります。引き続きよろしくお願いします。

さて、お正月はおせち料理を堪能されたでしょうか。
「おせちに飽きたらカレーもね」という古い広告がありましたが、私の場合はラーメンです。(というか、おせちに飽きなくてもラーメンなのですが・・・)

私は千葉県の松戸市に近い市川市に住んでいます。
松戸といえば「中華そば とみ田」さんが全国的に有名ですが、松戸鎌ヶ谷線という県道は、個性的でおいしいラーメン屋さんがひしめく "ラーメン・ストリート"となっています。
今回はそんな中から我が家のお気に入りの数店をご紹介いたします。

「味処 むさし野」さんの"中華そば+づけ玉子"
味処 むさし野夕方18時からの営業。"中華そば"は懐かしさとともに店主のこだわりを感じさせられる一杯。鶏がら、煮干し、昆布等のだしが絶妙なバランスのスープに加え麺は平打ちの縮れ麺でツルツルとした食感が食欲をそそります。また"季節のごはん"として提供される様々な山海の幸を楽しめる日替わりメニューも有名です。


「成都担担面」さんの"楽山(ろーしゃん)担々面+味玉"
(なぜだか麺ではなく面・・・)
成都担々面芝麻醤とラー油の組み合わせが何とも言えずまったりとしたコクのあるスープに仕上がっています。麺は中細ストレート麺。私は比較的辛い物が好きですが、肉味噌、スープ、麺を一緒に食べるとおいしさと適度な辛さが口中に広がります。具だくさんで肉汁あふれる焼き餃子も、ぜひお勧めです。レジで販売している自家製の具入りラー油は我が家の食卓で大活躍しています。


「中華そば 志の田」さんの"太麺中華そば+味玉付き"
中華そば 志の田原料にこだわった3種類のスープで7種類のメニューを提供しているので、色々な組み合わせが楽しめます。
写真は濃厚な豚鶏スープに魚介系のだしと魚粉、香味野菜のうまみが加わった力強い一杯。麺は太麺でスープに負けないしっかりとした食べごたえ。ガツンと食べたい時、魚介の濃厚な味がお好きな方にはお勧めです。


「どんきさろく」さんの"九州とんこつ全部入りらぁめん"
どんきさろくじっくり煮だした豚骨スープに、ニンニクとマー油が絡むまさに"九州"を感じさせる一杯。ちぢれ麺か細麺が選べます。写真はちぢれ麺。スープに明太子を溶かしたり、薬味の豆板醤や辛子油などを少しずつ加えながら食べると色々な味の変化が楽しめます。

なんだかまた、ラーメンが食べたくなって来ました(笑)。