いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2017年12月18日

母娘で健康に!

年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?今年最後の「いきいきブログ」は、ブログの管理人アラヤが担当いたします。どうぞ最後までお付き合いください。


当社では毎年10月に健康診断が実施されますが、今年はその結果を見てびっくり!正常値に収まらない項目が、その幅を更に広げてしまっているではありませんか。食事には気をつけていたつもりですが、それだけでは不十分。完全に私には"運動"が欠けているのです。
とは言えもともと体を動かすことがとても苦手で、スポーツジム通いは続けられそうもありません。私と同じく運動不足を気にかけていた古希を迎える母と、手軽に無理せず始められる"ウォーキング"をスタートさせることにしました。当初は隣で歩く母の足腰に気を配りながらゆっくりと家の周りを歩く程度でしたが、日を追うごとにスピードも距離もアップし、今では4-5km程度のウォーキングを週3~4回一緒に楽しむまでになりました。実際のところ、母がここまで歩けるとは思ってもみませんでした。

***我が家の玄関には、ウォーキングシューズが常連になりました***
愛用のシューズ

ウォーキングを始めて良かったことが2つあります。
1つ目は、歩いた日はいつも以上にグッスリと眠ることができ、翌朝の目覚めもとても良いのです。体を動かすことの大切さを改めて感じています。
そして2つ目は、母とのコミュニケーションが増えたこと。今日の出来事はもちろん、家族のことや心配ごとを話す良い時間になっています。母もこの時間が楽しいようで、毎朝「今日は歩ける?何時に帰ってくる?」と聞いてきてくれます。健康目的で始めたウォーキングでしたが、最近ではお喋りが優先されてしまっているかもしれません(笑)

何はともあれ、健康診断の数値が改善されるよう継続するのみ!!です。スマホのアプリで歩いた距離や歩数を日々確認し、記録が更新されるのも楽しみになっています。

***今のところ、14,505歩が私の最高記録***
スマホでチェック

◆◆おまけ◆◆
布団に入ればすぐに眠りにつくことができる私ですが、冬は布団が冷たくて、眠気が一気に覚めてしまうことも。健康を保つためには睡眠も大切。ということで、こんなグッズを購入しました。茶色くて長い物体、何だと思いますか?
長くて茶色い物体天然ゴムでできています
実はこれ"湯たんぽ"なんです。長さが80cmもあるんですよ!中は天然ゴムでできているので自由に曲げることができ、お腹や腰に巻くことも、温かい抱き枕としても大活躍です。母にも同じものをクリスマスのプレゼントにする予定です。これで更に良い睡眠も手に入れて、2018年は母娘で健康増進に向けて頑張りたいと思います。