いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

8月は各地で夏祭りが目白押しです。太鼓やお囃子の音、夜空を彩る大輪の花火、浴衣や法被を羽織った人々に出会う度に、日本の夏っていいなーと感じます。これからお盆休みという方も多いと思いますが、夏らしい風景や行事を楽しんでくださいね。さて、今回のブログはセノウエが日本の美しい景色をご紹介します。夏休みの参考に是非お読みください。


みなさん、こんにちは!サプリメントの販売を担当しているセノウエです。
東京は8月に入り、ジメジメ、ムシムシとした日々が続いていますが、皆さんがお住いの地域はいかがでしょうか?

7月末、東京の暑さから逃げるように、一歳半の息子と妻と3人で岩手県の平泉に行ってまいりました。
平泉といえば中尊寺金色堂や毛越寺などの世界遺産が有名ですが、平泉には厳美渓(ゲンビケイ)と猊鼻渓(ゲイビケイ)という2つの似た名前の観光地があるのをご存知でしょうか。岩手にゆかりがある方や、旅行に行かれた方はご存知かもしれませんね。どちらも景色がとても綺麗なことで知られていますが、厳美渓の名物は空飛ぶ団子、猊鼻渓の名物は川下りです。

名前がとても似ているので初めて行かれる方は間違えないようにしてくださいね。

まずは、空飛ぶ団子で有名な厳美渓をご紹介。
空飛ぶ団子は、川の対岸にお団子屋さんがあり、お団子屋さんとこちらの岸がロープで結ばれています。手元の桶にお金を入れて、木槌で板を叩くと、桶がロープ伝いにスルスルと回収され、対岸まで着くとお団子とお茶(!)が入って配達されます。
桶がロープ伝いに回収される
面白いだけではなく、味もちゃんと美味しかったです!!
おいしい三種のお団子

続いて猊鼻渓の川下りを紹介します。
この猊鼻渓の川下り、下ると言いつつも、日本で唯一上りと下りが往復になっているそうです。
川の流れはほとんど無いので、船頭さんが長い木の棒で、川底を押すようにして船をこいでいき、帰りも元きたルートをそのまま帰ります。
船は床にゴザが引いてあり、乗客の皆さんもリラックスして景色を楽しんでいました。
猊鼻渓の川下りおとなしく船に乗っていてくれるか?川に落ちないかと心配だった1歳半の息子も、広い船内で退屈せずに風景や川の魚が泳ぐ様子を見て楽しんでいました。なんと料金さえ払えばペットも乗れるみたいです!!
一歳半の息子も楽しんでいました
あいにくの曇り模様でしたが、その分日差しは強くなく、様々な岩や、川魚、そして船頭さんの舟歌を楽しみながら、快適な時間を過ごすことかできました。あっという間の1時間半でした。ドライバーだったのでお酒は飲めなかったですが、ビール片手に乗ったら最高ですね(笑)

久しぶりに東京を離れ、おいしい空気ときれいな景色を楽しむことができました。
平泉、おすすめです。