いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?帰省した方、旅行を楽しんだ方、自宅にこもって映画三昧なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。さて今回のブログは、サプリメントの開発をしているサイトウが担当します。お休みの期間、「美」をテーマに京都を散策したようです。どうぞ最後までお読みくださいね。

こんにちは、サイトウです。
気候も良くなってきて、お出かけが楽しくなってきた今日この頃ですが、今回はつい先日訪れた初夏の京都で愉しめる「美」にまつわるあれこれをご紹介いたします。

旅の始まりは、着物姿への変身から!着物は日本の伝統美を象徴するもの。今回は大和撫子(?!)になりきってみようと、着付けをしていただきました(着物はお店でレンタルしました)。色とりどりの大正ロマンを感じさせるアンティークの着物が百着以上もあり、選ぶのも一仕事。手際の良い着付師さんによってあっという間に着付けていただきました。十数年振りの着物にドキドキ・・・。
大和撫子のできあがり

着付けが終わって向かった先は、河合神社(かわいじんじゃ)です。河合神社は世界遺産の下鴨神社の中にある摂社で、祀られている玉依姫命(たまよりひめのみこと)が「日本第一美麗神」とされることから、多くの女性が美麗祈願に訪れて入るといわれています。「いつまでも若々しく心身ともに美しくいたい」というのは永遠の願い。美麗の祈願として手鏡の形をした絵馬を納めることができます。絵馬の表面には自分の化粧道具を使ってお化粧を、裏面には願い事を書くことで外見だけでなく内面も美しくなることをお祈りします。自分で絵馬に化粧するなんて、なかなかに面白いアイデアだと思いませんか?!
絵馬にお化粧をかわいらしい絵馬の数々

続いてご紹介するのは京都らしい美味、お抹茶のラテです。茶寮翠泉(サリョウスイセン)さんで、可愛らしい抹茶の3Dラテをいただきました。飲むのがもったいないくらいのキュートさです。濃厚な抹茶のほろ苦い風味がミルクと相まって、喉を優しく潤してくれます。
抹茶の3Dラテ

そして、最後にご紹介する""は木版画です。旅をするとその土地ならではの美術(アート)を楽しむのも一興ですね。今回は部屋に飾るための木版画を探しに、木版画の老舗・竹笹堂さんの門をくぐりました。お店にもいくつか在庫はありましたが、今回はカタログの中から、「柑橘模様(かんきつもよう)」という絵を選ばせていただきました。1-2か月後に完成するとのことで、到着がとても楽しみです。これから夏に向かって暑さが増す一方ですが、銀色の背景にみずみずしいレモンのモチーフが涼しさを運んでくれそうです。
レモンのモチーフの木版画

日々の慌ただしさから一歩離れて、"美"の刺激を与えてもらった素晴らしい小旅行でした。また、こうしたひと時が持てますように・・・。