いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2017年4月11日

山ごはん

子供の頃、遠足でたくさん歩いたあとに食べたお弁当がとても美味しかったのを記憶しています。寒い季節も終わりを告げ、春から夏にかけては登山のベストシーズン!今回のブログは料理上手の山ガール・タカヒロが、山頂でこんなお料理もつくれるの?と思えるほど美味しそうな山ごはんを紹介します。


こんにちは、タカヒロです。
先日、登山に行ってきました。
今年初めての登山だったので足慣らしとして、片道2時間ほどで登れると聞いた神奈川の陣馬山(857m)に行ってみました。
陣馬山にて

登山は、昨年から始めたばかりです。
まだ日帰りの低山登山しか経験がないですが、"景色を楽しむ""良い空気を吸う""登頂の達成感を味わう"など楽しみはたくさんです。

そして、何よりの楽しみは山頂で美味しいごはんを食べること!

くたくたに疲れて、ぺこぺこになるまでお腹がすいて、登りきった喜びとともに、山頂で食べるごはんは格別です。
山で使う小さいコンロを手に入れてからは山で料理を楽しんでいます。

今回は、疲れた体に"たんぱく質補給!"と思い、お肉や卵を持参し、山で「すき焼き」に挑戦してみました。
卵を割れずに持って行けるか??とヒヤヒヤでしたが、クッキングペーパーにくるんだ卵は無事、登頂!
持参したすき焼きの材料調味料と下拵えした材料も持参しました。

「わざわざ山頂まで生卵を持っていかなくても...」
とも思いましたが、この山頂で食べる生卵が抜群に美味しく、とても贅沢な感じでした。
すき焼きの完成
汗をかいたあとで、濃いめの味付けも美味しかったです。
がんばって登ってきた甲斐がありました!

卵好きなので、次の登山に向けて、下山後、早速、卵を割れずに運べる保存容器も買いました。
次回は厚切りベーコンエッグに挑戦したいと思います!
卵の保存容器を買い揃えました

今年は、富士山に登るのが目標です。
楽しみながら、体づくり&山ごはん作りに励みたいと思います。

登山は、老若男女、本当に多くの方が楽しまれています。日帰りの山でも楽しみや発見がたくさんあります。是非、みなさんも始めてみませんか?