いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

昨日は立冬でしたね。暦の上ではもう冬ということになりますが、昨晩はホクホクの栗ごはんを炊いて、今朝は甘く熟した柿を食後のデザートにと、まだもう少し秋を楽しみたい気分です。旬のものをいただくと、カラダもココロも喜んで健康になる気がします。さて、今回のブログは初登場のセノウエが担当します。10月~1月が最も美味しいと言われているアノ食材を、豪快に贅沢に味わったようです。

こんにちは、セノウエです。11月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?少し前の話になりますが、伊勢海老釣りを楽しんできましたのでご紹介したいと思います。

この伊勢海老釣り、今年で2回目の参加です。
伊勢海老漁が解禁になった9月のある早朝、漁協の方に船を出していただき、伊豆山港から伊勢海老釣りに出発です。
漁協の船でいざ出発
漁と言っても、前日の夜に漁師の方がしかけた網を引くだけの簡単なモノですが、揺れる船の上では意外と力仕事なのです。
漁師さんの優しい(厳しい?)指導のもと、参加者が交替で、計3か所に仕掛けた網を引いていきます。漁師さんに怒られないよう、みんな必死です。
背中で語る漁師さんトゲがたくさんついた伊勢海老を、するすると引っかからないように網からとっていく漁師さん。素人には到底真似できません!!
漁師さんのプロの技
網を引き揚げ、港に戻った後は、お待ちかねのバーベキューです!!自然の恵みに感謝しつつ、新鮮でプリップリな伊勢海老を、豪快に丸ごと焼いて頂きます。
豪快バーベキュー
しっぽに詰まったプリップリの身はもちろんですが、頭に詰まったミソもまろやかでコクがあって最高です!!みんな食べるのに集中して無口になりながらも、全部おいしくいただきました。
我が家の秋の恒例行事になりつつある、伊勢海老漁、自分でとったモノを食べるのはやはり格別です!皆さまも是非食欲の秋を満喫してください♪