いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

普段何気なく目にしているものが、実はとても奥深くて面白いものであったなんて経験はありませんか?皆さんのご自宅の近くにも必ずあるマンホールもその一つ。路上アートと呼びたくなるほどデザイン性の高いものもあるようです。開発担当のマツダが、めくるめくマンホールの世界をご紹介します。


こんにちは、マツダです。私は旅行が趣味で、家族と海や山によく出掛けます。皆さまの中にも旅行が趣味だという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?私の旅行中の楽しみと言えば、土地ならではのおいしい物を食べることですが、それ以外にも密かに楽しみにしていることがあります。

それは、『マンホールの図柄』を見ることです。

マンホールをまじまじと見たことはありますか?。実はマンホールには色々な種類があり、文字や図柄が入っています。ちなみに、東京都下水道局のマンホールはこちらです。
東京都下水道局のマンホール東京都の花である「ソメイヨシノ」を中心に、都の木「イチョウ」と、ちょっとわかりづらいですが都の鳥「ゆりかもめ」が周りを囲んでいます。中心には、管理番号や設置された年等が刻まれています。このマンホール柄は色もあまりついておらず、落ち着いた感じですが、例えば群馬県高崎市で見つけた消火栓のマンホールはこちら。
高崎市の消火栓マンホールかなり古めのマンホールですが、黄色いバックの中に赤い消防車が映えていて、とてもかわいい柄になっています。

それ以外にも、先日秩父・長瀞方面へキャンプをしに行った際、見つけたのがこちらのマンホール。
長瀞のマンホールたち右上は「長瀞ライン下り(船下り)」の様子が、左下は「ちちぶおんど」の様子が、版画絵のように活き活きと描かれています。消火栓や防火水槽のマンホールも、火消や纏(まとい)の絵が可愛く描かれており、思わず写真に収めました。

このように、マンホールにはその土地の特徴をぎゅっと詰め込んだ絵柄が多いので、マンホールを見たり調べたりすることで、その街の歴史や文化に触れることができます。

「ポケモンGO」という、街に出現するモンスターを集めるスマートフォン向けのゲームが話題となっていますが、街にあるマンホールの図柄を集めて、「マンホール GO」として遊ぶのもオススメです。
まずは一度、お近くのそして旅先のマンホールをじっくり見てみてはいかがでしょうか。