いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

我が家では秋の味覚、地元で採れた「梨」を毎日味わっています。天高く馬肥ゆる秋、収穫の秋はサンマや栗、マツタケに秋鮭、香りの良い新蕎麦やつやつやした新米・・・等々、美味しいものにあふれた幸せの季節ですね。さて今回は、美味しいものに目がないクヌギが担当します。是非最後までお読みくださいね。


こんにちは、クヌギです。暑い日が続いたり、急に寒くなったりと不安定な天気が続きますが、朝晩が涼しくなり、ようやく秋を感じるようになりましたね。8月の暑さが遠い昔のように感じますが、お盆を家族と過ごした帰省の想い出を地元の食材とともにご紹介したいと思います。

「長野県諏訪郡富士見町」、ここが私の実家です。都心から特急で2時間ほど、標高1,000mにある小さな町は避暑地として人気で、今年も高原のペンションは大勢のお客さんで賑わっていました。またドラマや映画のロケ地にも良く使われていて、最近ですと、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の合戦シーンや、映画「白雪姫殺人事件」にも登場しました。宮崎駿監督のアニメにも度々登場し、「千と千尋の神隠し」で地元の地名とともに見慣れた道がでたり、同監督の「風立ちぬ」でも病院から駅に向かうシーンは小さいころから見ていた風景そのままでした。

毎年お盆には母親、弟家族、妹家族と集まり、都会の喧騒とはかけ離れたのんびりとした時間と、さわやかな高原の風を堪能しています。今年はいつもと趣向を変えてお昼は普段いかないような町内の外食店巡りをすることにしました。
初日は町内の築70年の古い別荘をリノベイションしたイタリアンでランチです。若い夫婦が営んでおり、吹き抜けのお店で食べる新鮮な高原野菜を使ったメニューは体の中からきれいになっていく感じです。古民家の雰囲気漂うレストラン

写真はデザートですが、赤いソースは地元の特産品「ルバーブ」のソースです。通常ルバーブは緑色なのですが、何故かこの町で収穫する「ルバーブ」は赤くなるそうです。デザート
二日目は近くのパスタ屋に向かいました。道路脇の坂道を下ったところにある、お花畑に囲まれた古いお屋敷を改装したお店です。ここの名物は夏季限定の地元のバジルをたっぷり使った「ジェノベーゼ」です。とれたて野菜の新鮮な風味と、手頃な値段で食べられるところが地元でも人気のようで、開店と同時にあっという間に満席でした。予約をしていったので家族11名全員が無事座ることができました。各々が好きなものを食べて、飲んで、笑って大満足なひと時でした。ジェノベーゼ

今回は二泊三日の帰省でしたが、天気も良く最高の夏休みを過ごすことができました。また疲れたら高原の風を感じに帰省したいと思います。高原の景色