いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

突然ですが野菜を育てたことはありますか?大切に世話をすればするほど、収穫の喜びや美味しさはひとしおです。便利な時代だからこそ手間暇かける価値があるのかもしれませんね。今回は、販売を担当しているタカハシキヨヒトが手塩にかけた野菜たちをお披露目します。


こんにちは!タカハシキヨヒトです。そろそろ本格的に暑くなり始めましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?毎日、皆様からのお手紙やお声を拝見しておりますが、旅行にウォーキング、楽器にダンス、ガーデニングなどなど、皆様が毎日いきいきと活躍されているご様子に触発されて、新しいことを始めてみよう!と一念発起。4月から有機の家庭農園にチャレンジしています。

私の農園では、元農家の方から有機農法の指導を受けることができます。畝の作り方、マルチの張り方(よく畑でみる黒いビニールシートです)、ネットのかけ方から、種の撒き方、肥料の量・タイミングなど、事細かに教えていただけるので、私のような素人にも安心で勉強になる農園です。

まず、4月初めにナス・トマト・ピーマンを植え、次に水菜・二十日大根・春菊・トウモロコシなどの種を撒きました。なかなか思うようにいかず、寸法を測ってきれいに畝をつくるだけで四苦八苦でした。
▼へっぴり腰で畝づくり中。
畝づくり中
ただ、その甲斐あって、葉物野菜は大豊作!ナス・トマト・ピーマンも順調に育っています。
▼最初の収穫!
最初の収穫

驚かされたのは、後から植えたキュウリ。これがすごい速さで成長し、ちょっと油断すると大きくなり過ぎてしまいます。しかし、獲れたてキュウリのみずみずしさは感動ものでした。
▼収穫第2弾!
収穫第2弾
また、先日トウモロコシの実を間引きしたのですが、これがいわゆる「ヤングコーン」です。こちらは魚焼きグリルで焼いて、皮までおいしくいただけます。なかなかお店では買えない代物なので、格別です。
ちなみに豆知識ですが、トウモロコシのヒゲは実は「めしべ」で、1本1本が粒に繋がっているそうです。あのヒゲに雄花の花粉が付くことで粒になります。
▼焼きヤングコーン
焼きヤングコーン

「市民農園」や「シェア畑」といった、手軽に始められるレンタル農園が増えています。これからは夏野菜の時期に入りますし、「野菜作り」オススメです!