いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

全国的に気温の高い日が続いていますね。時には日差しも強く汗ばむほどの陽気に、梅雨を通り越して夏になってしまうのじゃないかしら?と思ってしまうほど。こういう時季は体調を崩しやすいと言われます。皆さま、ココロもカラダも健康で過ごせるよう、ご自愛くださいね。さて今回は、物流や品質を担当しているイズモが東京都内の名店を訪ねたようです。是非最後までお読みください。


こんにちはイズモです。今日は私のお気に入りのお店「豆腐屋うかい」をご紹介します。今回このお店には、姪の大学の入学祝いで訪れることにしました。東急田園都市線「鷺沼駅」の近くにあり、しばし都会の喧騒を忘れさせてくれるような純和風な雰囲気のお店です。個室が多く、ゆっくりできるのでとても気に入っています。

写真撮影されている方も多い中庭です。
訪れたのはゴールデンウィーク中でしたので、新緑の候といった感じですね。
豆腐やうかい中庭

入口を入ると待合席があり、お茶処にゆず風味の葛湯が置かれていました。
待合いの間は自由にいただくことができます。ほっこりするようなやさしいお味でおいしかったです。
御茶処
お店の中の雰囲気はこんな感じで、季節柄、鎧兜も飾られていました。
店の雰囲気
鎧兜

お料理にはいくつかのコースがあり、季節ごとに内容が変わります。今回注文したお料理をいくつかご紹介します。まずは前菜
前菜

さつま揚げ、油揚げ、はんぺんを炭で炙っていただくのですが、焦げ目がついて香ばしい香りが漂い、食欲をそそります。
さつま揚げ

その後は、湯葉巻き上げ、豆乳鍋、桜えびの蒸篭ご飯、ぜんざいと続きました。
サクラエビのごはん
日本料理は味だけではなく、目でも楽しむことができ季節感も感じられるのでいいですね。

また予約の際、お店の方に「お祝いですか?」と聞かれ、「入学のお祝いです」と伝えたところ、当日は写真を撮っていただき、一輪のお花がプレゼントされました。このちょっとした心遣いも嬉しいですね。
是非皆様も、お気に入りのお店を見つけてみませんか。