いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

この時季よく使われる言葉に「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」というのがありますが、季節の味をいただくことを大切にした、日本の食文化ならではの句ですね。今回はコールセンターや物流を担当しているモリが旬の味をご紹介します。「旬を味わう」には下調べと忍耐が必要だったようです。是非最後までお読みくださいね。


こんにちは、モリです。
皆様、ゴールデンウィーク(G.W)は、満喫されたでしょうか?私自身は、子供の部活などがあり、家族で遠出や旅行することができなかったので、近場の江の島に行って、この時期の旬である生しらすを堪能してきました。

過去、生しらすを食べ損ねた経験をもとに、江の島近辺に生しらすを食べにく際には気を付けていることがあります。
①1~3月は禁漁期間。
②悪天候だと漁に出られないので、生しらすがない
③人気店は長蛇の列、訪れる時間が遅いと売り切れている
よって、天気の良い早朝に店の開店時間に間に合うようにお目当ての店まで向かうことが重要です。

まずは、江の島の端っこにある「江の島亭」。
相模湾を眺めながら食事ができること、寅さんの映画のロケにも使用されたなどTVでも取り上げられる有名店です。

エスカ―(いわゆるエスカレーター)を使って登りながら、20分ほどの散歩で、開店数十分前に到着。 しかしながら、すでに予約で30分待ち・・・・・ G.Wを甘くみていた・・・・・
店に着いてから1時間後、ようやく生しらす丼を食べることができました!
「江の島亭」の生しらす丼
海側の席ではなかったのですが、それでも相模湾を見渡すことができます。しらすも美味いし、お薦めです。もし、江ノ島に来られることがあれば、他にもお薦めの店のお店がありますので、開店時間を狙って訪れてみてはいかがでしょうか?


「とびっちょ」の2色しらす丼(温泉たまご入り)
「とびっちょ」の2色しらす丼
「しらすや」のしらすづくし定食、ここのたたみいわしも絶品です
「しらすや」のしらすづくし定食
以上、生しらす三昧でした!

最後におまけ、今後の江の島の名産となりつつある「湘南バーガー」をご存知でしょうか?なんと、ハンバーグではなく、釜揚げしらすとさつま揚げが挟まれています。もとは、おでん屋さんの発想らしいです。タレントのmisonoさんもTVで宣伝されていましたが、さつま揚げとパン、意外と相性抜群ですよ。
湘南バーガー