いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

桜前線もグングン北上し、東北地方と北海道を残すのみとなりました。桜の花には願いを成就する力があるという言い伝えもあるようです。今回は、テレビやラジオの広告を担当している料理上手のタカヒロが、"おにぎらず"をご紹介します。"おにぎらず"を持って早速お花見に出かけましょう。願い事が叶うかも!?しれませんよ。

こんにちは、タカヒロです。
皆さんは、"おにぎらず"という名前をお聞きになったことはありますか?最近、話題のようで私も人づてに教えてもらいました。
"おにぎらず"は、名前のとおり握らない「おにぎり」。なかなかステキなネーミングです。わたしも作ってみたい!と思い、週末に"おにぎらず"を持ってお出かけすることにしました。

これが、わたしの初"おにぎらず"です。↓
色鮮やかなおにぎらず見た目のキレイさが、"おにぎらず"の良さですね^^

作り方を簡単に、ご紹介します。
海苔の上に、ごはん、好きな具材、ごはんを順にのせて、包む。
海苔の下にラップを敷いておくと楽に包めて、包んだ後にしっとりと海苔がまとまり良い感じです。
作り方①
作り方②両サイドからごはんがはみ出さないように、ラップごとくるっと包みます。
海苔がなじんだら、包丁で半分に。
作り方③

切り口を想像しながら具材を選ぶのが楽しいです。
今回は、ツナマヨ、えび柚子胡椒マヨ、肉味噌で作ってみました。彩りに、青い野菜やたまごを一緒に挟みました。
おにぎらずの出来上がり
見た目の華やかさと、握る手が熱くないのが"おにぎらず"の良いところです。

ただ、「おにぎり」に比べると、携帯性と食べやすさは今一つ・・・
やはり、「おにぎり」は良くできているなぁ、と思いつつ、"おにぎらず"を持って、晴れやかな気分でお出かけしてきました。

これから暖かくなって外出が楽しい季節です。ぜひ、みなさんも"おにぎらず"挑戦してみてください。
満開の桜に願いを込めて