いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2014年3月24日

休日のおでかけ

春分の日から始まったこの週末、東京では連日晴天が続いて行楽日和の3連休となりました。暖かな日差しでほっと一息つけた方も多くいらっしゃったかと思います。今回はテレビ広告を中心に、味の素KK健康ケア食品の販売などを担当しているサイジョウがお届けいたします。ぜひ最後までお読みくださいね。

こんにちは、サイジョウです。今年は3月に入ってからも雪がちらつくなど、寒さの厳しい冬でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。3月も下旬に差し掛かかり、ようやく日中の気温も上がり始めて、少し遅めの春を感じられるようになりましたね。

我が家には小さな子供が二人いることもあり、休みの日には動物園や水族館に行ったりすることがあるのですが、最近の動物園や水族館は自分の幼い頃と違って、見(魅)せる工夫が至る所に施されており、大人でも十分楽しめる施設になっています。北海道にある旭山動物園がその先駆けかと思いますが、先日家族で出かけた横浜にある水族館でもなかなか面白い経験をしました。

水族館と言えば、大きな水槽の中で様々な魚が回遊し、また子供に人気のイルカやペンギンのショーを楽しむというのが一般的かと思いますが、横浜の水族館ももちろんそれらの王道コースがあり、我が家も一通り楽しんだ後、約1年前にオープンした「うみファーム」という施設に行きました。

140324_1.jpg

コンセプトは遊んで、学んで、食べられるという「食育」が体験できる場であり、魚釣りや魚つかみができます。今回はアジや旬の魚が獲れる釣りに挑戦。

140324_2.jpg

いけすに到着すると既に沢山の人で賑わっており、全体を一周してから魚が沢山いそうなポイントに陣取り、釣り針にえさをつけていざ投下です。

140324_3.jpg

最初はすぐに釣れるだろうと思っておりましたが、相手のアジも釣り餌に近づいては離れを繰り返し、用心深く様子を伺っています。10分程してもなかなか釣れないので、こちらも餌の付け方を変えてみたり、釣り餌の近くに撒き餌をしてみたりと子供と一緒につい真剣になってしまいました。でも小春日和の中、無心で魚がかかるのを待つのも楽しいものです。そうこうしている内に、1匹目のアジが釣れました。

140324_4.jpg

その後はコツをつかんで続けざまに釣ることができ、子供も束の間の釣り体験に満足している様子でした。さて、釣った魚はそのまま施設内のキッチンに持っていくと、唐揚げにしてくれます。目の前で捌かれていく魚を見て、子供達はかわいそうと言っておりましたが、いざ料理が出来上がると食欲が勝ったのか、一心不乱に食べておりました。(笑)

140324_5.jpg

そんな食育体験後にも水族館を見学したのですが、子供も視点が変わったのか、「あの魚は美味しそう」などのコメントが増えてきて、やはり"花より団子"を実感する1日となりました。