いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
お知らせ

まるで春が訪れたかのような暖かい一日があったかと思うと、ここ数日の急激な冷え込み、寒暖の差が激しい日々が続いていますね。インフルエンザも流行しているとのこと、体調の管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今回は皆さまからのお問い合わせやご意見に対応させていただいている味の素KK健康ケアお客様係で、日々の電話応対はもちろんのこと、スーパーバイザーとして他のオペレーターの指導なども担当しているスズキがお届けいたします。ぜひ最後までお読みくださいね。

はじめまして、スズキと申します。2014年もはや1ヵ月が経過しました。先日、静岡の河津桜の開花の知らせを聞き、少しずつ近づく春の足音にうきうきした気持ちになりました。私たち味の素KK健康ケアお客様係にも新しいメンバーが加わり、丁寧な応対を心がけながら、日々商品知識などの勉強を重ねています。

140206_1.jpeg

私はスーパーバイザーという立場で、他のオペレーターの指導にも携わっていますが、第一線でお客様からのお電話に応対しているオペレーターから、「今日はお客様とこんなお話をしました」など、印象に残った会話を聞く機会があります。

それは、ご購入いただいている商品に関するご実感のお声、味などのご感想、飲み方に関するご質問などのお客様からのお問い合わせに、オペレーターがしっかり受け答えができていたのかを確認するという業務上の目的もありますが、笑顔で報告をしてくれるオペレーターを見ていると、単にお問い合わせにお答えするだけでなく、きっとお客様と楽しい時間を共有できたんだなぁと思うことも多々あります。

味の素KK健康ケア食品をご愛用いただいている方々の年代は様々ですが、お客様係にお電話をくださる方の中には、60代・70代・80代の方も多くいらっしゃり、オペレーターにとっては、親世代・祖父母世代の方々とお話する機会も多いようです。お客様から「仕事が忙しくてね...」「最近よくつまずくようになったの」「散歩に行ったら前より長く歩けたよ」等々、プライベートに関するお話をお伺いしていると、ついつい思い入れをし過ぎて、お話を聞きながら目に涙を浮かべてしまうオペレーターもいるのです。お客様と色々なお話をしているうちに、まるで自分の家族のように想いを重ねてしまうのだろうと思います。

私たちお客様係では「お客様の笑顔は、私たちの笑顔です。」というスローガンを掲げ、皆さまに感動してもらえるような応対を目指しています。その取り組みの一つとして、今年の始めにオペレーターがそれぞれ自分の目標を決め、いつも目にすることができるよう、メッセージカードに書き留めて1枚のボードを作成しました。「お客様のお話をしっかり聞くよう心掛けたい」「電話して良かった、また電話したいと思っていただけるように、心を込めて応対する」等々、一人一人の想いが詰まった大切なボードは、お電話を受けている部屋に入ってすぐの壁に掲げています。

140206_2.jpeg

「お客様の笑顔は、私たちの笑顔です。」という大きな目標。きっとそれは「まるで家族のように」という想いを持ってお客様と接するからこそ、実現するのだなと思っています。

まだまだ寒い日が続いています。ノロウイルスやインフルエンザの猛威も心配ですね。皆さまもどうぞ、体調にはお気をつけください。そして、今から待ち遠しい春の桜のように、お客様のお悩みや疑問が、私たちの応対やお声がけにより、五分咲き、七分咲き、...そして満開の笑顔に繋がることに願いを込めて、これからもオペレーター一丸となって、誠実に丁寧に応対させていただきます。ぜひ、お気軽にご連絡くださいね。

140206_3.jpeg