いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

新年、明けましておめでとうございます。寒さが厳しさを増しておりますが、皆さま、お元気でいらっしゃいますか。東京では年末から晴天が続き、穏やかな年始めでした。年末年始と9連休だった方も多くいらっしゃるかもしれませんね。私も昨日から久しぶりの出社、まだまだ感覚を取り戻せておりません...。

さて、今回はダイレクトマーケティング部、部長の森島から新年のご挨拶をお届けいたします。ぜひ最後までお読みくださいね。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。ダイレクトマーケティング部の森島です。昨年は味の素KK健康ケア食品をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。今年も皆さまの健康に少しでもお役立ちできるように、皆で頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は午年、中国には"着手すればたちどころに成功すること"の例えとして使われる「馬到成功」(マータオチェンフン)という成語があるそうです。2014年が皆さまにとって「馬到成功!」と言える年となりますように...。

さて、このお正月休みに私は、福井県にある曹洞宗大本山の永平寺に行ってきました。永平寺といえば、NHKの「ゆく年くる年」の除夜の鐘を思い出す人も多いのではないでしょうか。私もその1人ですが、お正月明けに北陸に行った際に宿から1時間ほどで行けると聞き、1月3日に初詣に行ってきました。有名なお寺なので、初詣客で激混みかしら、と心配しながら行ったのですが拍子抜けするほどで、ほとんど並ばずに参拝することができました。大晦日から元旦にかけて行った人の話ではかなり混んでいたとのことなので、やはり除夜の鐘が人気のお寺なのでしょうか。

参拝がまた想像していたのとは異なり、入り口から靴を脱いでスリッパに履き替えて、山門・仏殿・僧堂・法堂などの建物が全て渡り廊下や階段で繋がれたコースを巡るというものでした。寒風にあたることなく参拝でき、しかもそれほど混んでいなかったので、ゆっくりと1時間ほどかけてまわることができました。雪深いイメージの永平寺ですが、その日は雪がほとんどないばかりか青空まで広がっていて、なんとも有難い気持ちになりました。地元の人にいわせると、永平寺は雪深いのがいいそうですが(笑)、永平寺の初詣、おすすめです。

<日差しあふれる永平寺>
140107_1.jpg

<大広間の絵天井>
140107_2.jpg144名の著名な画家による230枚の花や鳥の絵が圧巻。その中に5枚だけ花・鳥以外の絵があります。そのうちの2枚(白い獅子とりす)がこの写真に写っています。

<山門の四天王>
140107_3.jpg

140107_4.jpg

参道では、名物のおろしそばを頂きました。そしてお土産にはお決まりの胡麻豆腐を購入。どうしても最後は「食い気」に走ってしまう私ですが、健康は食が基本!今年もおいしく食べて元気に過ごしたいと思います。

<名物の胡麻豆腐>
140107_5.jpg

最後に富士山の写真を一枚。帰りの新幹線から撮影したものですが、青空の中、お正月らしい姿でした。

140107_6.jpg

では、2014年、元気にスタートいたしましょう!