いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常
2013年10月 1日

写真の楽しさ

9月半ばの台風の後、急に朝晩涼しくなり、季節の移り変わりを感じるようになってきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今回はインターネットでの広告を中心に、味の素KK健康ケア食品の販売を担当しているマツオカです。ぜひ最後までお読みください!

こんにちは。マツオカです。ここ数日、急に朝晩冷え込むようになりましたが、皆さまは体調など崩されてはいませんでしょうか?私は少し風邪気味です。。

ところで、私はカメラ(一応デジタル一眼レフを持っています...)が趣味なのですが、最近は世間でもカメラが流行っているようで、写真の撮り方やカメラの使い方などを友人から聞かれることも増えてきました。せっかくですのでこの場をお借りして、皆さんにもカメラの魅力をお伝えできればと思います。

①ボケ味(ぼけあじ)
デジタル一眼レフの最も分かりやすい魅力は、何といってもコレだと思います。下の写真のように、撮りたい被写体以外をボケさせると印象的な写真になりますね。カメラのF値という値を小さくするとピントの合う範囲が狭くなり、背景のボケる部分が大きくなります。簡単に調整出来ますので、デジタル一眼レフをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね。

131001_1.jpg

131001_2.jpg

②シャッタースピード
デジタル一眼レフは、シャッターを開けて閉じるまでの時間を調整することができます。例えば、シャッターの開放時間を短くして(1/2500秒など)、高速シャッターで撮影すると、下の写真のように吹き出す水が止まったように撮影することができます。

131001_3.jpg

一方、シャッターの開放時間を長くして(1/6秒など)、スローシャッターで撮影すると、下の写真のように滝が流れる様を撮影することができます。

131001_4.jpg

目で見ているものとは違う景色が撮影できるので、面白いですね。

③色味
最後にこちらも分かりやすい魅力ですが、撮影する被写体の色味を変えることもできます。そのままの色で撮るとこのような夕日も、

131001_5.jpg

色味を変えて撮影するとこのような写真になります。

131001_6.jpg

最近は、スマートフォンで撮影した写真の色味を簡単に変えることができるアプリがありますが、ボケ味やシャッタースピードなどはデジタル一眼レフならでは楽しみですので、カメラをお持ちの方は是非試してみてくださいね!

これから秋を迎え、街の木々も徐々に色づき、紅葉などの美しい風景を撮影するのにとても良い季節が到来しますので、私も様々な機能を活用しながらカメラを楽しみたいと思います。