いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
お知らせ

9月に入りようやく暑さも落ち着き、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、味の素KK健康ケア食品の広報を担当しているカネコです。以前このブログを担当していたので、覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。ぜひ最後までお読みください!

皆さん、お久しぶりです!以前このブログを担当していました、広報担当のカネコです。この週末のビッグニュースといえば、やはりオリンピック!2020年夏の五輪開催都市が東京に決まり、喜んでいらっしゃる方も沢山いるかと思います。当社も選手団への「アミノバイタル®」提供を始め、様々な形でオリンピック選手やコーチの方々を応援しているので、喜びもひとしおです。7年後の開催ですが、それまで日本全体が一丸となって、盛り上がっていけるといいですね。

さて、今日は当社の最近の活動について、ご紹介をさせていただきます。1つめは川崎工場の見学コースに新設されたアジパンダショップの話題です。

当社は川崎市の鈴木町に工場があり、「味の素®」や「ほんだし®」、「Cook Do®」などを製造しています。その製造工程の一部を一般のお客様にご覧いただけるよう「工場見学ツアー」を常時開催しているのですが、せっかく工場に足を運んでいただいたお客様に、もっともっと楽しんでいただきたい!ということで、昨年5月から「工場見学プロジェクト」がスタート。社員からアイデアを募り、様々な改善を加えています。その1つとして、このたびアジパンダショップが新設されました!

130909_1.JPG

130909_2.jpg

見学に来られた方に、アジパンダで"おもてなし!"をさせていただきたい、という思いを込めて作ったショップです。とってもかわいいアジパンダのグッズや当社商品をお買い求めいただけますので、工場見学にお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

130909_3.JPG

130909_4.JPG

130909_5.JPG

今後もサービス向上を重ね、もっともっと楽しい工場見学にしていきます!と担当者は張り切っておりますので、ご興味のある方はぜひ一度、工場見学にいらしてくださいね。見学申込みは、当社のホームページから受け付けております。
http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/kawasaki/index.html

2つめは、最近よく耳にするようになった"ロコモ"の話題です。皆さんは"ロコモティブシンドローム"や"ロコモ予防"という言葉をお聞きになったことありませんか?

近年、厚労省も認知向上を目指している"ロコモティブシンドローム"とは、年齢を重ねるにつれて、骨や関節、筋肉といった運動器の機能が低下してしまい、移動能力の低下をきたし、要介護の状態にある、またはその危険が高い状態を指す言葉です。

世界でも類をみないスピードで進む日本の少子高齢化。なんと2030年には国民の3人に1人が高齢者という、超高齢化社会を迎えるんですって!その時に、高齢者であっても"元気で自活した生活が送れている"ということはとても重要で、"健康寿命"の延伸が求められています。

当社もこの問題に深い関心を持っており、このたび「食と健康セミナー」と題して、専門家を対象とした"高齢者の栄養と運動機能の維持向上"に関するセミナーを開催しました。

130909_6.JPG

130909_7.JPG

休日に開催されたにも関わらず会場は満席となり、出席者は大変熱心に耳を傾けていらっしゃいました。講演後の質疑応答も活発に交わされ、演者の先生方と会場が一体となってロコモ問題について議論し、とても有用なセミナーでした。私たち健康ケア食品に携わる社員としても、この問題について取り組んでいきたいという思いを新たにしています。