いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

お盆も過ぎ、朝晩涼しい風を感じることが増えてきたように思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回はインターネットでの広告を中心に、味の素KK健康ケア食品の販売を担当しているタケモリです。ぜひ最後までお読みください!

こんにちは。タケモリです。まだまだ残暑が厳しい日々が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

さて、皆さまは"ゆるキャラ"という言葉をご存知ですか?「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、地域おこしや、名産品のPRなどで登場するキャラクターのことです。熊本県の『くまモン』や彦根市の『ひこにゃん』など、皆さんも一度は耳にしたことがあるかと思います。

実は、私が生まれ育った沖縄県竹富町にも"ゆるキャラ"がいます。その名も『ピカリャ~』です。

130822_1.jpg

◇『ピカリャ~』オフィシャルサイト
http://painusima.com/pikaryaa/

沖縄県竹富町とは、西表島・竹富島・小浜島・黒島・波照間島・鳩間島・新城島・由布島の有人島とその周りの無人島からなる人口4,000人ほどの町です。竹富町の中で最も大きな島である、西表島に生息する"イリオモテヤマネコ"をモチーフにして、『ピカリャ~』が誕生しました。皆さん、いかがですか?可愛らしいと思いませんか?(笑)

私は『ピカリャ~』のファンで、観光イベントなどで『ピカリャ~』が東京に来る際には、時間を見つけて応援に行っています。このような『ピカリャ~』グッズもあるんですよ。

130822_2.jpeg

ちなみに、"ゆるキャラ"という言葉は、漫画家・エッセイストのみうらじゅんさんが考案したのだそうです。みうらじゅんさんは"ゆるキャラ"として認められるための条件として、以下の3つを挙げています。

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

まさに、『ピカリャ~』には郷土愛を感じさせられるからこそ、私は時間を見つけて応援に行っているのです。

さて、そんな"ゆるキャラ"が一堂に会してグランプリを決定する、「ゆるきゃらグランプリ2013」が8月中旬から開催されます。

◇ゆるキャラグランプリ2013公式サイト
http://www.yurugp.jp

皆さんも地元の"ゆるキャラ"を見つけて応援してみませんか?

あ、我が社にも『アジパンダ』がいました(笑)

◇アジパンダ
http://www.ajinomoto.co.jp/aji/


※"ゆるキャラ"に関しての説明はwikipediaの情報を参考に記載しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9