いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

日差しがギラギラと降り注ぐ晴天が続いたかと思うと、一転して集中豪雨、まるで熱帯地域のような不安定なお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、6月までこのブログを担当していたタカハシです。ぜひ最後までお読みください!

こんにちは。タカハシです。いよいよ夏も本番ですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?以前このブログで、私が毎月通っているキャシー中島さんのパッチワーク教室のお話をしました。7月にお教室がこれまでの場所から少し離れた所に引越しして、お店も作業スペースも広くなりました。とても快適になり、これまで以上に創作意欲がわく今日この頃です。

まずは、新しくなったお教室をご紹介します。奥に飾られているのは、ハワイアンキルトのタペストリー。グラデーションの生地が特徴的です。
0806_1.jpg

生地やキットもたくさん!見ているだけでテンションが上がります(笑)。
0806_2.jpg

現在私が通っているクラスは、ピースワークとハワイアンキルトの生徒さんが混ざっています。私はピースワークのコースで、「サンプラーズキルト」というベッドカバーくらいの大きな作品を数年がかりで作っています。出来上がりはこんなイメージです。
0806.jpg
<キャシー中島「サンプラーズキルト」より>

最近は、ひたすらバラのアップリケ。1つのバラが約10枚の花びらから成っています。光が当たっているところは明るい色の生地を、花芯部分は濃い色の生地を...等々、実際のバラを思い浮かべながら生地を裁ち、1枚1枚アップリケしていきます。バラ一輪を咲かせるのに約2時間。ベッドカバー完成までは長い長い道のりです(笑)。
0806_3.jpg
0806_4.jpg

こちらはハワイアンキルト・コースの生徒さんの作品。様々なモチーフを、この2色の生地で作っていき、最後には大きな作品に仕上がります。手前のモチーフはロケラニというマウイ島のお花です。
0806_5.jpg

こちらもハワイアンキルトのタペストリー。土台の生地にはとても細かくキルトが施されていて、手の込んだ作品です。
0806_6.jpg

今年10月に六本木ヒルズでキャシーさんのキルト展が開かれるのですが、私たちのクラスはチャリティ向けにポーチを作ることになりました。早速、先生と一緒にどんな形で、どんな配色のポーチにするかを相談し、ケイフファセットというイギリスのデザイナー(元々は画家らしいです)の生地を使って作ることにしました。こうして、あれこれ色合わせに悩むのもパッチワークの楽しさなんです。

まずは先生が色合わせ。私たちの先生はいつも太陽みたいに明るくて、優しくて、話しているだけで温かい気持ちになれます。生地の配色のセンスもとても良くて、勉強になります。手前に見える"女の子"は、先生ご愛用のソーイングケースです。
0806_7.jpg

次に、みんなそれぞれ好きな生地を自由に並べてみます。同じ生地を使っても、置き方次第で雰囲気が変わります。(同じに見えますか!?)右側に見えているペンケースも、ケイフファセットの生地で作ったもの。どこかオリエンタルな感じもしますよね。10月のキルト展で、私たちの作ったかわいいポーチも並びますので、ぜひ楽しみにしていてください!
0806_8.JPG

今は月に2回、お教室に通っていますが、時間があれば自宅に引きこもってパッチワーク三昧。部屋は生地だらけです(笑)。これまで色々と習い事をし、どれも長続きしなかったのに、パッチワークは習い始めて6年になります。針と布だけでこんなにも楽しく夢のある世界が広がるとは思ってもいませんでした。

週末はほとんど食事も摂らずに、朝から夜中まで夢中になって、気がつくと外が明るくなっていることもしばしば。さすがに、運動不足が気になり始めました。数年前に買ったスニーカーを出してみようかな...。