いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

梅雨明けした途端、猛暑日が続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか。今回のブログは、味の素KK健康ケア食品を研究面から支え、皆さまからの商品に関するご質問にも日々対応させていただいているカヤハラです。ぜひ最後までお読みください!

こんにちは。カヤハラです。今年の梅雨は雨が少ないなぁと思っていると、早々に梅雨明け。そして、一気に猛暑。熱中症などにはくれぐれもお気をつけくださいね。カラダを動かす前、寝る前、など早め早めの水分と電解質補給が大切です!!

さて、突然話は変わって、皆さんにとって、子供のときのご馳走は何でしたか? 私は、(やっぱり)ハンバーグ!! 特に、洋食屋さんのハンバーグは憧れでした。ただ、洋食屋さんなんて洒落たところにはなかなか行けませんでしたが。。。 今日は我々の会社近くにある洋食のお店のお話をさせていただきます。その名も"モルチェ"。

0716_1.jpg


東京都中央区京橋界隈には、歴史ある建物や昔ながらのお店がたくさんありますが、その中でもひときわ目立つ、西洋風の重厚で趣のある建物(古くから輸入食品などを取り扱っていらっしゃる"明治屋"さん)の地下1階で何十年も営業をなさっている老舗の洋食屋さんです。


0716_2.jpg

0716_3.jpg


私はここのハンバーグが本当に大好きです。決して奇をてらわずシンプルにして、秀逸。真ん中に半熟の目玉焼き。その横には人参のグラッセとグラタン風のマカロニ、そして茹でたサヤエンドウ。

0716_4.jpg


月に1度程度ですが、職場の同僚や先輩とランチに訪れていました。そんな"モルチェ"が7月15日に一旦閉店となりました。これは京橋地区の再開発により、建物自体のリニューアル工事が行われるためとのこと。"モルチェ"のリニューアルオープンは3年後になると聞いています。3年、、、当分先です。

私は、先日、同じ"モルチェ"好きで職場の先輩でもある方と"ラスト・モルチェ(かも??)"ということでお店に行ってみましたが、年配の方を中心にお店は大盛況。皆さん、それぞれの思い出があるお店なのでしょう。まさにここに歴史ありといった感じです。もちろん、私と先輩は暫く食べることのできないハンバーグを堪能いたしました。"また戻ってきてね、ハンバーーーグ!!"と心で叫び(?)ながら。