いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者のプロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
担当者の日常

梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回からいきいきブログの担当となりました、ワタナベと申します。ずーっと以前に担当していたことがあったのですが、久しぶりにまた担当することになりました。どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回のブログは「ぷるぷるアミノとコラーゲン」を始めとする味の素KK健康ケア食品の開発を担当しているタンです。今年大注目の伊勢神宮に行ってきたようです。ぜひ、最後までお読みください!

皆様、こんにちは。ダイレクトマーケティング部で商品開発を担当しているタンです。少し前になりますが、今年のゴールデンウィークに家族と一緒に伊勢神宮に行ってきました。

皆様もすでにご存じかと思いますが、伊勢神宮は神話の時代から二千年間続く日本の聖域です。125社から成り、中心は天照大御神を祭る内宮と、豊受大御神を祭る外宮です。日本の神々が鎮座するこの聖域は、今も清浄な大気に満ちています。川のせせらぎを聞きながら、森の匂いの中で静謐かつ荘厳な伊勢神宮を参拝させて頂き、心身ともにとても清らかになった気がしました。


<5月のまぶしい新緑>
1.png


<清らかに流れる五十鈴川>
2.png

参拝はまず外宮へ、その次に内宮というのが古来のしきたりと伺ったので、そのようにしました。外宮と内宮間は約7㎞の距離がありますが、車で移動したのでスムーズに巡拝することができました。

外宮は左側、内宮は右側通行という規則に従って、参道入口の手水舎で手と口を漱いでから、心を込めて二拝二拍手一拝で参拝させて頂きました。また、大鳥居を通るたびに頭を下げる方が多かったので、私たちもそれに倣って、敬意をもってそうさせて頂きました。

<食物と産業の神様をお祀りする外宮>
3.png


<日本の総氏神様・天照大御神を祭る内宮>
4.png

ご存じの方も多いと思いますが、今年はちょうど伊勢神宮の式年遷宮の年なのです。式年遷宮とは、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)の建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷します。今年は「第62回式年遷宮」になります。建て替える際には、厳密に弥生時代の建築様式を承継し、当時の技術を使用するのだそうです。


<造営作業にあわせて工夫された匠たちの大工道具>
5.png


<神宮の建築様式「神明造」の技の紹介>
6.png

定期的に膨大な国費を投じることになる式年遷宮を行うことにした理由は、伊勢神宮にも記録がないため不明だそうですが、過去の建築技術・建築様式をしっかり承継させていくことは、日本の伝統・文化を守るという意味でとても有意義なことではないかと思います。

「一生に一度はお伊勢参りに行ってみたい」という話を耳にしたことがあります。伊勢神宮は日本人の心のより所ではないかと思います。今回はその神聖な雰囲気を二千年の時を超えて、たっぷり感じ取ることができました。まだ訪れたことのない方は、機会がありましたらぜひ行ってみてはいかがでしょうか。