いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
健康対談

       健康対談

   第6回 不眠を考える

第4日
不眠の色々なパターン

カネコ
   「早朝覚醒」は、早起きが過ぎる・・・・?

タカハシ
   いい指摘なのですが、実態は深刻ですよ。
   12時に就寝して、睡眠サイクルを2回経過すると、
   90分が2回、3時になりますね。
   3時から家族の皆が起き出す7時頃まで、
   4時間床の中でマンジリともできない。

カネコ
   私も経験が無いわけではありませんが、
   毎日ということは、未だ・・・・。

タカハシ
   目が覚めた時間で考えて見ましょう。
   夜の10〜12時に寝て。
   朝の6〜8時に目が覚めれば、「よく寝た」ですね。
   3時や5時に目が覚めても、次の睡眠サイクルに入って、
   朝まで眠れれば中途覚醒。
   3時からズーット朝まで眠れなければ、
   「早朝覚醒」ということです。

カネコ
   「早朝覚醒」は何故起きるのですか?

タカハシ
   そんなにハッキリとした理由は、
   語られていないと思いますよ。
   でも、「中途覚醒の後の次の睡眠サイクルに、
   スムーズに入れない状態」と考えれば、
   対処法は有るのではないでしょうか。

カネコ
   トイレに行きたくてチョット目が覚めてしまったが、
   「また直ぐ眠れるヮ」と思うのと、
   「このまま朝まで眠れなかったらドウシヨウ?」
   と心配するのでは大分違いますよね。

タカハシ
   とてもいい考えですね!
   今回の「いきいき健康対談」の切っ掛けは、
   不安や悩みで眠れないことでしたが、
   「朝まで眠れなかったらドウシヨウ?」 
   この恐怖、不安感は、覚醒度を上げてしまいますから、
   本当に朝まで眠れない状態になることもあります。

カネコ
   「覚醒度」??

タカハシ
   「目が覚めている度合い」みたいなことですが・・・・。
   私たちが目覚めているためには、
   脳の色々な部分の色々な働きが、
   全部打ち揃って「意識を高めている」ことが必要です。
   眠りに深い眠りと浅い眠りがあるように、
   覚醒、つまり起きている状態でも、
   覚醒度が高い、低いという言い方ができるんですよ。

カネコ
   早朝覚醒と言うのかどうか判りませんが、
   明け方、夜も白みかけてやっと眠れた、
   そんなこともありますね。

タカハシ
   強い悩み、不安、恐怖感などは、

   それをもたらしている明確な原因があります。
   その原因をどうやって取り除こうか?とか、
   それが取り除けないと、
   さらに大きな悩みがもたらされるのではないかとか、
   不安、恐怖といった、様々な思考過程が動員されますから、
   「覚醒度」はドンドン上がります。

   「覚醒度」が上がれば、さらに思考対象の範囲が拡がって、
   さらに「覚醒度」が上がるという悪循環が起きます。

   ところが、「このまま眠れなければドウシヨウ」の不安も
   明け方の、みんなの起き出す時間が近付けば、
   結果として、不安の原因は無くなったわけですから、
   覚醒度が下がって、
   うまくすると1睡眠サイクル位は眠れちゃうことになります。

カネコ
   言われてみれば思い当たることもありますネ〜icon:face_smile
   眠りと、覚醒度のお話は参考になります。

タカハシ
   私達は、眠っているか目が覚めているかのどちらかで、
   両方がいっぺんにとか、どちらでもない状態はありません。
   眠りは昼間の活動を維持するためにあるといいましたが、
   逆に、昼間の活動がそれ程高くなければ、
   眠る必要性も高まってこないことになります。

カネコ
   チョット私の覚醒度が下がっている最中に、
   別のお話が始まったようですがicon:face_self-conscious_smile・・・・。

タカハシ
   いやいや、話の続きのつもりですがicon:face_chomp

カネコ
   「眠る必要性」の説明をチョットお願いします。

タカハシ
   チョットですか?icon:face_embarrassed

   昼間起きて活動していると、その度合いに応じて、
   眠る必要性、これを「睡眠圧()」というのですが、
   それが上がっていき、
   睡眠はその上がった睡眠圧を下げるためにある。
   そんな風に考えられています。

カネコ
   睡眠の必要性が「睡眠圧」ですか。
   お腹が空くのは"食事圧"かしら?icon:face_shishishi

タカハシ
   そろそろ"食事圧"が上がってきましたか?icon:face_chomp
   その"食事圧"は、食欲とか飢餓感と言うのでしょうが・・・。
   睡眠圧を、睡眠欲、睡眠飢餓と表現する。
   それもアリかも知れませんねicon:face_smile

   良い睡眠が取れないと、
   就寝時間の割に「睡眠圧」が十分下がり切らず、
   起きてもスッキリしない。
   つまり、「熟眠感の不足」という、
   もう一つの不眠パターンの問題となります。

カネコ
   「熟眠感」ですかァー。
   やや、贅沢な悩みと言う気もしますが?

タカハシ
   そんなことは無いですよ。
   眠ることの価値を一番感じられるのが「熟眠感」で、
   それを十分得られないのは、大問題です。

   ある意味で不眠の最大の問題は、
   「入眠障害」つまり、なかなか寝付けないことですよね。

   実は、いろいろな睡眠薬とか導眠剤は、
   この入眠障害にはよく対応しますが、
   必ずしも「熟眠感」が得られないという問題があります。

カネコ
   それは何故ですか?

タカハシ
   説明するのはチョット大変なので、
   今回はカンベンして下さいicon:face_embarrassed・・・・。
   ただこれは、睡眠薬のメカニズム、
   『「覚醒度」を下げることで、睡眠状態を作る』ことと、
   深く関係しています。

カネコ
   事情は判りましので()、それは別の機会に譲るとして。
   「熟眠感」どうすれば得られるのですか?

タカハシ
   これまた難問でicon:face_sparkling_smile・・・・。
   復習ですが、「数回の睡眠サイクルの繰り返しが、
   一晩の睡眠を作っていること」はいいですね?

カネコ
   1回90分の睡眠サイクルを5回繰り返せば、
   7時間半ですから、前後を入れて、約8時間。
   これが睡眠時間8時間の実態ですね。

タカハシ
   ご理解、ありがとうございますicon:face_smile
   その全体で4回とか5回の睡眠サイクルのうち、
   初めの2回に深いノンレム睡眠と、
   それに続くレム睡眠が取れることが、
   「質の良い睡眠」には非常に大切と考えられています。
   ちなみに、「深いノンレム睡眠」には、
   「徐派睡眠」という言い方も有ります。

カネコ
   サンマさんの睡眠時間が3時間というのは、
   良質な2回の睡眠サイクルで成り立っているのですね?

タカハシ
   全ての人というわけには行きませんが、
   僅かですが、そういう人がいます。

   もう一つの大切な要素は、
   レム睡眠を「試運転」にたとえましたが、
   レム睡眠が終わるような時に目が覚めると、
   「熟眠感」を感じやすいのです。
   赤ちゃんも機嫌よく目を覚ますんですよ。

カネコ
   「レム睡眠が終わる時」って判るんですか?

タカハシ
   レム睡眠は「速く眼が動く」の英語、
   ラピッド・アイ・ムーブメントの頭文字REMです。
   つぶっている目蓋の上からでも、
   そのつもりで見ていると、左右に眼球が動くのが判ります。
   ですから、赤ちゃんをレム睡眠の状態が、
   10分とか15分経った時に起こせば、
   機嫌よく眼を覚まさせることができるんですよ。

カネコ
   レム睡眠の終わりを自分で知ることができるか?
   を聞いた積りでしたが、
   赤ちゃんの話、将来の参考にさせてもらいますicon:face_shy

   どうしたら、レム睡眠が終わるころに起きられるかは、
   次回にお願いします。

タカハシ
   夢の話などを交えて、次回にやりましょう。