いきいきブログについて
「いきいきブログ」は、味の素(株)通信販売に携わるスタッフが、リレー形式で日常を綴るブログです。
日々の出来事を、写真と共にのんびりとお届けする「いきいきブログ」をぜひ、お楽しみください!

掲載年月で検索

RSS
担当者プロフィール
アラヤ

味の素(株)通信販売の販売管理を担当。
4世代8人の大家族で賑やかな毎日を送っている。甘いもの好きで、甘味処を見つけるとつい立寄ってしまう。

味の素(株)健康ケアオンラインショップ
お客様の声、お寄せください。

※受付時間
平日9:00~21:00(年中無休)

お問い合わせフォーム
アミノ酸研究を、皆さまの健康のために。

私たちはアミノ酸で、「皆さまの健康づくりに貢献したい」という創業の志を受け継ぎ、これからも、信頼できる商品・サービスを通して皆さまの健康に貢献して参ります。私たちのアミノ酸研究にかける思いを、ぜひご一読ください。

創業から受け継ぐ健康への想い
味の素株式会社
健康対談

       健康対談

   第6回 不眠を考える

第2日
必要な睡眠時間は?

カネコ
   
まとめて眠るのは珍しい睡眠パターン。
   一応は納得しましたがicon:face_chomp
   それと不眠症にはどんな関係があるのですか?

タカハシ
   
不眠症は四つのタイプに分けられます。
   最後までに全部を話すよう努力しますが、
   その一つに、「中途覚醒」があります。

カネコ
   
夜中に目が覚めてしまうことですね?
   尿意で目が覚めてしまう、そんな話も聞きますが。

タカハシ
   
トイレに行きたくて目が覚めたというより、
   実際は話が逆で、「目が覚めたから尿意を催す」
   そっちの方が多いと思いますよ。

カネコ
   
本当ですか!?

タカハシ
   
「目が覚めて」が意外なのでしょうが、
   眠りからさめてもチョットの間、
   意識がはっきりしない時間があります。
   その間にもカラダは「目覚めた」状態にあって、
   意識がはっきりしてくると、尿意を覚えるんですよ。

カネコ
   
ナルホド。

タカハシ
   
眠っている間は、尿が作られる量は少ないですし、
   膀胱は意外に沢山の尿を溜めていられます。
   だから、中途覚醒無しに朝までグッスリ眠っていれば、
   朝までトイレに行かずにすんでしまうんです。

カネコ
   
トイレに行きたくて目が覚めてしまう。
   だから、なるべく水を飲まないようにしたりしますが?

タカハシ
   
もちろん程度問題で、
   ガブガブ沢山飲むのは如何かと思います。
   だけど、たとえ水を飲まなくても、
   ある程度の尿は作られ続けているんですよ。

カネコ
   
余り気にしないように、そういうことですか?

タカハシ
   
そうです、そうです。
   中途覚醒は、加齢に伴って大概の人に起きます。
   それ自体は確かに煩わしいかもしれませんが、
   たとえトイレに行っても、あるいは行かなくとも、
   再度眠りに入れるのであれば、
   気にしなくてもいいんですよ。
   "まとまり"がチョット悪くなっているだけですから。

カネコ
   
昼間の活動に特に差しさわりがなければ・・・・、
   そういうことですね。

タカハシ
   
昼間の活動を問題なく維持できるなら、
   逆にそれは睡眠の量が足りていることなのです。
   「元々、睡眠とはこんなもの」
   そんな"開き直り"もいいんじゃないでしょうか。

カネコ
   
「睡眠の量」と言われましたが、
   睡眠時間は皆がとても気になることです。
   一体どれだけ眠ればいいのか・・・・・。

タカハシ
   
ナポレオンは3時間しか眠らなかったとか、
   明石家サンマさんが糸井さんと
   「ほぼ日」の睡眠論で対談していたのですが、
   サンマさんは「ホントーに」3時間しか眠っていないと、
   そんな話をされていましたよ。

カネコ
   
3時間! 私はとってもダメですねicon:face_embarrassed

タカハシ
   
私もダメですが・・・icon:face_smile
   遺伝的な性質だと思いますが、
   5時間以下の睡眠がズーット続いても、
   5%ぐらいの人は大丈夫と云われています。

   でも、3時間には別の大切な意味があります。
   実は一晩の睡眠は、何回かの「睡眠サイクル」が
   繰されることで成り立っているのです。

カネコ
   
睡眠サイクル?
   余り聞きなれない言葉ですが・・・・。

タカハシ
   
「睡眠単位」という言い方もありますが、
   1回の睡眠サイクルが終るのに約90分要します。
   一晩にサイクルを4回繰り返せば睡眠時間は6時間、
   6回繰り返せば、9時間眠っているとなります。

カネコ
   
睡眠時間が3時間のサンマさんは、
   タッタ2回の睡眠サイクルで、
   一晩の眠りが足りてしまう?

タカハシ
   
そういうことなのです。
   でも、多くの人は8時間程度、
   つまり4、5回の睡眠サイクルが必要です。

カネコ
   
必要、不必要はどうやって判るのですか?

タカハシ
   
研究の話になってしまいますよ。
   最近のニューヨークタイムズに出ていたんですが、
   被験者に、1日に4時間、あるいは6時間の睡眠時間で
   2週間頑張ってもらいます。

カネコ
   
土日にはユックリ寝貯めをするicon:face_self-conscious_smile
   そんなことは許されないのですね?

タカハシ
   
「ずっと続ける」がこの試験のポイントです。
   試験中は、パソコン画面が光ったら、
   直後にスペースキィを押す、
   
そんな作業を2時間おきに、10分間やってもらいます。

カネコ
   
もちろん、起きているときですよね。
    被験者は大変!

タカハシ
   
作業自体は簡単ですから、目が覚めていれば、
   直ぐにキィは押せるはずですね。
   だから、キィを押すまでに0.5秒以上掛かれば、
   オカシイ!?となります。
   これは、自分でも気付かないような、
   「ごく短い睡眠」が起きている証拠なのです。

カネコ
   
知らないうちに一瞬眠ってしまい、
   信号を見過ごして事故が起きる。
   そんな話を聞いたことがあります。

タカハシ
   
この短い眠りは、マイクロ・スリープと呼ばれます。
   6時間、4時間の睡眠で頑張っているグループは、
   日に日にマイクロ・スリープの回数が増えて、
   遂には、コンピュータの前で眠り込んでしまう。
   そんな被験者が沢山出てきます。

カネコ
   
8時間眠っている人はそんなことにならない。

タカハシ
   
そうなんですよ。
   今のよう試験をすれば、
   必要な睡眠時間の目安が得られますよね。
   多くの人は8時間程度の睡眠、
   つまり一晩に4、5回の睡眠サイクルを
   繰り返す必要があるとなります。

カネコ
  
日本人で8時間眠っていない人、沢山いるのでは?
   実は、私も・・・・・icon:face_shy

タカハシ
   
大切なポイントですね。
   上の話は科学的な"試験"ですから、
   被験者は、無理やりにでも
   決まった長さの睡眠を2週間続けなくてはなりません。

カネコ
   
日常生活では、昼寝するとか、週末に長く寝るとか、
   色々と足らない睡眠を補う手段がありますよね。

タカハシ
   
それに、マイクロ・スリープは気が付かないうちに、
   多くの人に起こっています。
   ホンの短い時間でも、足らない睡眠を補う効果は
   結構あるんです。

   だから、「あなたの)睡眠時間は?」という質問をして、
   その答え、つまり主観的な答えを集計すれば、
   平均は8時間を切りますね。

カネコ
   
そういうことなのですか。
   どこかで足らない分を補っているんですね。

タカハシ
   
8万人のアメリカ女性の睡眠時間の調査では、
   1960年には8〜9時間だったものが、
   2008年には7時間を切って、
   30%以上の女性は6時間未満という結果です。

カネコ
   
年々短くなるのは日本だけじゃないんですね。

タカハシ
   
言うのが遅れましたが、
   さっきの8時間の睡眠時間が要るのは、
   30歳前後の被験者についての値で、
   活発な日常生活を送っている人たちの結果です。
   年齢が進んで来ると、
   一般的には、実際の睡眠時間も短くなるし、
   必要な睡眠時間も短くなるようです。
   
   例えば、70歳代では6時間が必要と言われますから、
   30代に比べて、1サイクル分少なくなる計算です。

カネコ
   
イヤ〜、睡眠時間と言っただけでも複雑ですね
   今や、私、マイクロ・スリープ状態ですicon:face_self-conscious_smile
   「睡眠サイクル」とレム睡眠、ノンレム睡眠の関係など、
   次回にお願いします。